ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

金沢への道と兼六園

2024-04-10 | ドライブと散策

我が家から金沢まで行くには主に3ルートあって、一つは松本経由で安房トンネルを越え、富山市まで行って北陸道で金沢。もう一つは松本経由で安房トンネルを越えて岐阜県高山市へ、東海北陸自動車道を経て富山県小矢部市から北陸道で金沢。もう一つは松本から大町市、白馬村経由で新潟県糸魚川市に出て北陸道で金沢。いずれにしても金沢は中々遠い場所です。今回は安房トンネルを越えて富山市から北陸道のルートで行きましたが、4時間以上かかって遠かったです。上高地への道は未だ冬季閉鎖中でした。

     

 

安房トンネルを抜けるとそこは雪国でした!道に雪はありませんが除雪した雪がたくさんありました。北アルプス笠ヶ岳は真っ白でした。

     

     

     

     

 

富山平野に入ると春らしい風景が広がっていました。球根を採る畑でしょうか、スイセンが一面に咲いていました。

     

 

金沢に着いたら梅が花盛り、早咲きの桜も咲いて春らしい風景になっていました。ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりでしたが…

     

     

 

金沢観光と言えばこの「兼六園」でしょうか…久しぶりに園内を散策してみました。ここの苔庭は何時も手入れが行き届いて気持ちの良い庭です。梅や桜の花が咲いて趣ある庭になっていました。

     

     

     

 

「兼六園」と言えばこの「͡ことじ灯籠」です。人気のスポットで撮影の順番待ちが出来ていました。

     

     

 

もう既に雪吊りの状態はなくなっていましたが、冬の雪吊りの風景がよくニュースになる立派な松です。唐崎松と言われる黒松だそうです。

     

 

早咲きの桜や枝垂れ桜が咲いている場所は大勢の観光客が集まっていました。(特に海外の方々が目立ちました)

     

     

     

 

苔庭の緑が美しい場所もあって、「兼六園」ならではと眺めてきました。

     

 

こちらは兼六園を出た場所…石垣と桜の風景も良かったです。

     

 

久しぶりの金沢で「成巽閣」と「国立工芸館」と「兼六園」を楽しむことが出来ました。この金沢城の周辺にはミュージアムや見どころがたくさんあってとてもいい場所です。良く歩いたこの日、歩数は10236歩でした…

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢へ~国立工芸館~ | トップ | 5分咲きの桜~富山県中央植物... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2024-04-11 23:28:12
こんばんは。
岡谷から金沢までの3ルート、地図で辿ってみました。

私は地図、地理が好きだったはずなのに 富山と金沢、そして高山の位置関係をかなり勘違いしていました。

今回は安房トンネルを越えて富山市から北陸道のルート、なのですね。

☆安房トンネルを抜けるとそこは雪国・・・と。
「平湯料金所」と見えます。
50年ほど前には「秘境」のような温泉郷「平湯」
今は「奥飛騨温泉」ですね。30年前に家族で行った時に
「どこが ひなびているのだ?」と夫・・変貌に驚いてしまいました。
歳を重ねるといろいろな変わりようを見るものです。
「安房トンネル」ができたのも、大きな出来事でした。

雪景色からの
富山平野の春らしい風景!!
あちこちの桜も見て苔も石垣も・・ご一緒させていただきました。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2024-04-12 19:04:04
こんばんは。
金沢までのルートを地図で見ていただいたのですね。
私も地理が好きでしたので、今も地図帳が本棚にあります。
3コースの他に高速だけ使うなら長野道、上信越道で上越市に出て北陸道…
高山回りで南砺市まで行って下道で山越えして金沢という手も…
いずれも次女が金沢にいたので何度も通り比べしたものです。
長女が富山在住となって、最近はもっぱら北陸行きに安房トンネルを使っています。

安房トンネルを抜けると風景が変わります。
今回は除雪した雪がまだかなり残っていてビックリでした。
平湯の温泉は秘湯でしたが随分開け、また今はどんな感じでしょうか…
変化していくものですね。
安房峠越えも大変でしたが、トンネルができてずいぶん楽になったものです。

道中もあちこちの桜も見ていただいてありがとうございました。
今年は季節が足踏みをしていると感じたことでした…
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事