ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ

2016-12-19 | 日記
暮れも押し迫った中、東京へ行ってきました。
このところ一人旅が多かったのですが、今回は夫と…
久しぶりに高速バス利用で早朝に乗車、途中で日の出です。


山梨県に入り、甲斐駒と北岳がきれいに見えました。


晴れて富士山もきれいでしたが、太陽を背に上手に撮れませんでした…


東京では注目の新しい「豊島区役所」を訪れました!
話題の隅研吾さん設計の建物は大きな樹をイメージして作られたそうです。
10階までが区役所と商業施設やホール、その上は高層マンションです!


「豊島の森」がここにはあるのです!
10階の屋上を中心に沢山の木々や草花が植えられ、せせらぎが気持ち良い水音を響かせています。






ここからは木々の向こうにビル群が見えます。こちらは新宿方面…


こちらは浅草方面…スカイツリーが見えます。


何と小川は10階から4階まで繋がって流れています。豊島区の台地の高低差を同じくして作られたそうです。


小川と植栽があって落ち着きます。どの階にも木々や草花が豊富でした!


どの階にも外周にこうした植栽がされていて外から見ると本当に緑豊かな建物です。


その上、壁面緑化が沢山施されていて素晴らしい景観でした!






こうした建物での「豊島の森」は維持管理が大変でしょうが、植物も生き物も自然に生き生きしていました。都会の中のオアシスといった感じでとっても良かったです!
この後、近くのサンシャインシティまで行きました。サンシャイン水族館もオリエント博物館も気になったのですが今回はお買い物のみ…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴジュース作り | トップ | 夜景とイルミネーション »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会のオアシス (みさと64)
2016-12-21 21:04:08
こんばんは。
「豊島の森」・・・初めて知りました。
写真を拝見して、ただただ驚いてます。
銀座で蜜蜂…はTVで何度も観て知ってましたけど、ビルを流れる小川ですか?
10階から4階まで繋がって流れているというのも、すごいことですね!
わかってはいても、写真を見ればどこぞのお庭を散策しているとしか思えません。
木々やススキの向こうにビル街が見えるなんて、本当に不思議な感じがします。
近代的な高層ビルなのに、そこで四季を感じられるなんて素敵ですねぇ~

いつの日か東京へ行くことがあったとしても、たぶん実際に見に行くことはないと思いますから、こうして拝見できて嬉しかったです♪
今度東京へ行ったら、冥土の土産にスカイツリーには行きたいと思っているのですよ。
でも、天気が良い日でないとねぇ~ いつになることやら・・・
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-12-22 21:11:21
こんばんは。
「豊島の森」…この発想はすごいですね。
こんなに大きな屋上庭園は始めて見ました。
木々が植わっているだけでなく小川が流れさまざまな生き物が生息していて、屋上で自然観察会も開かれるようです!
都心の子供たちにとって(大人も)ここはオアシスなのでしょうね。
区役所自体が憩いの場になっている雰囲気でした。

スカイツリー…実は私も展望台は未経験です。
スカイツリータウンまで行ったことがあるのですが強風でダメでした。
いつの日にかと思っているのですが…

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事