ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

福島へ~裏磐梯~

2017-08-01 | 旅行
梅雨が明ける時期に2泊3日で白馬三山の縦走を計画していたのですが夫の腰痛で断念…
せっかく日程をやりくりしたので、温泉行きに変更しました。
若かりし頃の旅で感激した五色沼を訪れたいという私のリクエストで裏磐梯へ行ってきました。

長野道から上信越道、北陸道、磐越道と高速で一気に…といってもやっぱり5時間以上かかりました。
北陸道の米山SAからの日本海です。曇り空で霞んでいますが穏やかな海でした。


磐越道に入ると霧の山間を抜けていきます。


途中、阿賀野川の川霧が発生していて幻想的な風景が見られました。
こんなに深い川霧を見たのは初めてでした!




磐梯山ゴールドラインを走ってまずは桧原湖へ…雨模様の静かな湖畔でした。
梅雨明け後の計画だったのですが、何と東北はまだ梅雨のさ中でした。(信州も梅雨明け後雨ばかりでしたが)




五色沼はその色合いがとっても素敵です。
かなり昔の旅行のことはもうおぼろげですが、この沼の色合いだけははっきり残っています。
今回は桧原湖側に車を止め裏磐梯ビジターセンターまでバスで移動、そこから五色沼自然探勝路をゆっくり歩きました。


白い「カンボク」の花が森を明るめて咲いていました。


毘沙門沼は沢山ある沼の中で一番大きいそうです。
きれいなコバルト色は雨で少し渋い色合いになっていました。




雨が降ってきてしまいましたが水面の波紋もすてきでした。


赤沼は鉄分が多いため、水辺の植物の根元が赤くなっています。




弁天沼は見る位置によって沼の色合いが変わるようです。




沼から沼への渓流も木々の間に爽やかな流れを見せてくれていました。


「ヨツバヒヨドリ」が咲いていました。


るり沼はその名の通りの瑠璃色がきれいです。




青沼は幻想的な青白い色合いでした。


柳沼は透明の沼…木々の影が沼に映りこんですてきでした。


雨の中でしたが、すばらしい自然の景観を堪能することができて良かったです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ヶ峰へ~ニッコウキスゲ~ | トップ | 福島へ~会津~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色沼 (みさと64)
2017-08-03 17:38:00
こんにちは。
霧ヶ峰に続いて、またもや素敵な風景がいっぱい〜
今度は東北の旅なのですね。
東北は行ったことがないわたしなので、あちこち散策されるタッジーマッジーさんのご案内が、ものすごく楽しみでした。

東北までは遠いですね。5時間以上かかったのですかぁ・・・
でも、信州とは違う景色を眺めながらのドラインブですもんね。
阿賀野川の川霧、本当に幻想的ですねぇ〜

五色沼・・・美しい水の色!
それぞれの沼によって、水の色が違うのですね。
その時の気象条件にもよるでしょうから、何度行ってもその都度違った色で迎えてくれそうですね。
瑠璃色の沼に青色の沼で・・・
どの沼も青っぽい色なのかと思いきや、透明の沼もあるのですね。
雨の中の散策は大変だったでしょうけど、でも雨の中や霧の中ならではの美しい情景をあれこれ見せていただいて、楽しませていただきました。

ところで、ご主人様の腰の具合はいかがですか?
無理なさらずお大事にしてください…とお伝えくださいね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-08-04 06:01:55
おはようございます。
裏磐梯へは新潟回りか東北道回りか考えたのですがこちらを選択しました。
磐越道は車もあまり通っていなくて周りの景色もいい雰囲気でした。
特にこの川霧の幻想的な雰囲気にはビックリでした。
そして、みさと家からの東山方面の風景を思い起こしました。

五色沼はその色合いがすてきです!
あいにくの雨でしたが雨降る、霧に煙る沼もまた良し…と歩きました。

夫へのお気遣いの言葉をありがとうございます。
ペインクリニック通いですが、どうにか日常生活は大丈夫です。
この散策もザックは私が背負って夫はストックをつきながらでした。

みさと家のお家シェフさん、病院で検査の記事もあったので、いかがかしらと気になっていました。
でも役員のお仕事などお忙しくされている御様子なので、きっと大丈夫だったのだろうと判断しています。
それにしても暑いお忙しい毎日、くれぐれも無理されませんようお伝えください。
返信する
それぞれに・・・ (take)
2017-08-05 07:02:13
おはようございます!

福島へ行ってらしたのですね~。
裏磐梯・会津・・・一度は行ってみたいと思っていた所です。
特に「五色沼」・・OL時代(何十年も前のこと!)、会津若松出身の同僚に第一に勧められたのが「五色沼」。それ以来「行きたい場所」リストに入っています。
いいですね~。
タッジーマッジーさんには「若かりし頃の旅で感激した五色沼」なのですね。

毘沙門沼 赤沼 弁天沼 沼から沼への渓流 るり沼 青沼 柳沼・・それぞれに表情、色合いが違ってほんとに「五色沼」・・不思議ですね~、幻想的ですね

それに日本海、山霧、川霧と 贅沢な風景を眺めながら・・
私も「いい旅」をご一緒させていただきました。

で、気になるのはこの五色沼散策、行程。
かなりの距離があるようですので 車で移動してのピンポイント的?
諏訪湖一周ウォーキングよりは短そうですがご主人さまは?
痛いのは辛いこと、情けないこと・・
と、言いますのも私は足が痛くて病院へ行ってきました。
(痛いのは辛い、情けない)
「脊柱管狭窄症なのですね」とカルテを見ながらのお医者さまの言葉。!
「えっ?私が?」
「カルテは嘘を書きません。そう書いてありますよ」(2年前のカルテ)
・・・確かに親族の多くが「脊柱管狭窄症」
叔母からは「○○(私)も そろそろなるよ」と物騒なことを言われていましたので
もし あの時(どうして整形外科へ行ったのか忘れている私・・股関節が痛かったような・・)
「脊柱管狭窄症」と言われていたら「ついにきたか」と忘れもしないでしょうに・・。
結局 腰のレントゲンは「何か強い衝撃を受けてのズレ。骨はきれいになっているけれど・・
おっと、私の話になっちゃった。
痛いのはいやです。
ご主人さま どうぞお大事に・・。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-08-05 20:19:11
こんばんは。
takeさん、足の痛みはいかがでしょうか?
本当に痛いのはつらいし切ないですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
診断名をはっきり伝えて下さらない先生もおられるのですね。
本当にいきなり「脊柱管狭窄症なのですね」と言われてもえ~?ですよね。
びっくりされたことでしょう!
その時は症状とそれに応じた治療をしてくださってきっと治ったのでしょうが…
足の痛みもそれに由来するものなのでしょうか。
本当に無理されませんように…

夫も実は「脊柱管狭窄症」です!
しかも背中に針が入っていて(?!)MRIを撮れないからとそれを取り除く手術まで受け…
とにかく病院通いの日々でした。
何故針が?これは覚えがないほど小さい頃に入ったもののようなんですが…

温かい言葉をありがとうございます。
夫の腰痛は薬でどうにか落ち着いています。
takeさんこそお大事になさって下さいね。

旅の話…五色沼はまた行ってみたい所でした!
山行きができればよかったのですが、それでも自然の中を歩けたので良かったです。
雨の中でしたが、この湖沼群の色合いはやっぱり素敵!
もうおぼろげな若かりし頃の印象が蘇りました。
takeさんの同僚の方がお勧めされるのも頷けます!

この五色沼の行程、自然探勝路は全長3.6㎞、コースタイム1時間10分となっていました。
でも無理せず片道はバスで移動、荷物は私が背負い、夫はストックをついて…
ゆっくりと2時間をかけて無事歩くことができました。
しばらくは何事も無理をせずです…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事