ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

富山で出会った花々

2017-05-21 | 日記
富山県花総合センターで出会った花々です。
ここは4月初めにも行きましたが、今月はまた違った花々が咲いていました。
パンジータワーは春先からずっと?健在でした。


もう初夏の花、ジギタリスがあちこちに…


西洋オダマキもたくさんの種類がありました。


ルピナスの色もさまざま…


クレマチスも色や八重咲きなど目新しいものがありました。


もうバラの季節です。
そういえば今年は国際バラとガーデニングショウに行けなかったです…
イエライシャンという気品のある色のバラ


万葉というバラ…どこか和風


ディスタントドラムスは重厚な存在感


ラ・マリエは優しい色合い


ブルームーンはそのブルーの色合いが注目


このところ眞子さまが注目ですが、これはプリンセスアイコ


その他、気になったバラのあれこれ






モッコウバラの大木、白と薄黄の二本仕立て


ハマナスの紅と白




西洋シャクナゲもあれこれ花盛りでした。








温室のランもたくさんありましたが今回の注目はコーヒーとバナナです。




これは先が丸まったその名もメガネヤナギ!


ハクウンボクも花盛りでした。


ビバーナムワタナベ、これも大きな樹でした。


池の端には黄ショウブがたくさん、いい佇まいです。


カラーも池の端に咲いていました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップあれこれ | トップ | オープンガーデン訪問 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花めぐり (take)
2017-05-25 06:45:28
おはようございます!
富山からの花便り・・
富山県には「花総合センター」っていうものがあるのですね。
チューリップを先頭に(?)様々な花卉栽培が盛んなのでしょうね。
山梨県に「フルーツ公園」があるように・・。

タッジーマッジーさんのおかげで様々な花を楽しむことができました。
各種バラにうっとり・・
そして!「ハクウンボク」!!
こういう花が咲くのですか~。
(松本行きが延期になったので ハクウンボクの並木道は今年も見られませんでした~ 残念)
淡い白に黄色の芯・・これって「エゴノキ」の花に似て見えます。

そして 前のブログ。
さすがに富山・・チューリップの種類がこんなに見られるのですね~!!

シャクヤクのようなチューリップ
カーネーションのようなチューリップ・・
・・・
初めて見るチューリップばかり。

「ブルーのワスレナグサとの植え込みにチューリップが映えます」
ワスレナグサ、こんなあしらわれかたもいいですね~。そういえばあんなに目にしたカスミソウが少なくなってきているように感じます。花束よりもアレンジメントを贈ることが多いからかしら(あくまでも個人の感想です)

素敵ですね。富山!!
最近見たTVでは 彫金とか硬い手仕事の番組が多かった(すばらしい!!)
あれもこれも「いいですね!」
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-05-26 07:26:16
おはようございます。
昨日帰ってきましたが、たまったあれやこれやがいっぱい!
こちらも忙しくなりそうです。
富山ではお手伝いの合間にちょこっとづつお花めぐりをしました。
やはりお花栽培が盛んな土地柄ですね。
身近な場所にお花を見られる場所があって嬉しかったです。

花総合センターはこの時バラが咲き始めでしたが、一週間後にはバラの花盛り!
また行ってバラ花壇のお花見をしてきました。
白雲木はここで見られましたが毎年見ていた富士見の木は見ずじまい…
きっと松本の白雲木も終わってしまっていることでしょう。

チューリップは本当に種類が多いですね。
しかも新しい品種が次々に出てきてびっくりします。
このチューリップ公園では夏はカンナ、秋はコリウスで彩られます。
ワスレナグサがいい演出をしていましたがそういえばカスミソウ!
あしらいの花の定番でしたが最近は花束にもあまり見かけません。
我が家の畑では年々株が大きくなってこんもりと大きくカスミソウが咲きますが…

手仕事…高岡銅器や富山ガラスは有名ですね。
クラフト市もあちこちであるので出かけたかったです…
返信する
富山の花・花・花♪ (みさと64)
2017-05-26 12:00:03
こんにちは。
そして、お帰りなさ〜い!

長い富山での生活だったようですが、
おかげで富山のお花を堪能させていただきました♪
咲いてるお花を眺めながら、
やっぱ信州とは気候が違うなぁ…って、改めて感じました。

富山への道中の景色も、冬のそれとは随分変わって、
違う場所を走っているかのようですね。
新緑を楽しみながらの道中、やっぱり雪の心配がないし、
清々しい気分で行かれたことでしょう・・・

そして富山ならではのこのお花、多種多様なチューリップ♪
八重咲きもきれい〜 フリジングもステキ〜
とにかく同じお花がどーんと咲いてる光景、圧巻ですね。
さすがは砺波のチューリップ公園です!

我が家でもクリスマスローズの緑の葉の中にブルーだけど、
やはりカラフルな花の中に咲くブルーは、いい仕事しますね。
これを真似して、種が実る前にブルーのワスレナグサを、
チューリップコーナーへ移植して、そこで種を実らせ、
来年の零れ種に期待してみようかと思いました。

富山県花総合センター・・・
ジギタリスがもうこんなに咲いてるの?
ここでも同じお花が群生して咲いて、きれいですねぇ〜
最近は、株を減らして種類を増やそうと思っていたので、
我が家の庭の花は、どれも見応えがしません・・・

バラもきれい〜
バラの花がたくさん咲いてるお宅を見れば、
お花の手入れが行き届いてる家なんだなぁ…って思います。
バラはお世話が大変そうだもの・・・でも憧れの花です!

黄ショウブも、こんな場所で咲いてると素敵ですねぇ〜
我が家の黄ショウブが、なんだか可哀想に思えてきました。

こうしてお花を拝見させていただいて、
富山っていいところなんだなぁ…って思いましたよ。

タッジーマッジーさんも、お疲れ様でした。
しばらくはあれこれお忙しいでしょうけど、
でも無理なさらずに、ぼちぼち日常の暮らしに戻ってくださいね。
お疲れが出ませんように・・・

そうそう、ジギタリスの苗と間違われたとおっしゃっていた、
あのクリンソウの苗ですが、なんと白い花を咲かせましたよ〜
我が家の花と少し離して植えておいてよかった!
4株とも蕾が上がってきてますが、もう嬉しくて…♪
ジギタリスの方は環境が悪かったのか、あまり育ってないけど、
でも蕾はつけています。こちらも楽しみ〜
苗を届けてくださったご主人様に、よろしくお伝えくださいね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-05-27 21:35:09
こんばんは。
ようやくこちらに戻ってきました。
産後の娘の手伝いをまだまだしてあげたかったのですが…
こちらの生活も立て直しながらまた出かけるつもりです。

手伝いの合間に近間であれこれ花が見られて良かったです。
やはりこちらと気候が違いますね。
随分暖かでこちらより花やいろいろが早い気がします。
もう麦秋の候、刈取りが始まっていました!

チューリップ公園のワスレナグサは効果的に植えられていました。
みさと家の庭にもたくさんあるのでいい仕事してくれそうですね。
チューリップの種類の多さにもびっくりでした。
どんどん研究が進んで品種改良がされているようです。
昔ながらのや、原種系のものもいいなと思うのですが…

バラもなかなか管理が難しいですね。
でもやっぱり憧れの花、何度も挑戦しています…
それにこの時期になるとどこかしら見に行きたくなります。
でも、みさとさんの言われるように疲れない程度に行動しようと思っています。

間違えて届けてしまったクリンソウの苗は白花だったのですね。
喜んでいただけて良かったです。(と、夫も言っています。)
ジギタリスも咲くといいですね。
原村のジギタリスは寒さで大分やられてしまいましたが、残った花が咲くのが楽しみです。
きっとまだまだ先でしょうが…
返信する
よかったですね♪ (みさと64)
2017-05-27 23:12:28
お嬢さんのご出産、おめでとうございます。
長期の富山滞在だということでしたから、
そうかなぁ…って思ってました。
ご心配も多かったと思いますが、本当によかったですね!

遠くからお手伝いに駆けつけてくださる母がいて、
お嬢さんも心強いことでしょう・・・
これからも富山行きが多くなるかと思いますが、
道中気を付けて通ってくださいね。

タッジーマッジーさんも、お疲れが出ませんように!
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-05-28 21:52:20
こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます。
秋からつわりがひどく点滴の毎日で心配でしたが、どうにか無事出産できてほっとしました。
遠いのでちょくちょくという訳にはいきませんが、出来るだけ手伝いに行ってあげようと思っています。
温かい言葉をありがとうございました。
返信する
おめでとうございます!! (take)
2017-05-29 23:51:04
こんばんは。
産後のお手伝いの合間をぬって・・のお花見だったのですね。

おめでとうございます。
うれしいお手伝いですね。

「秋からつわりがひどく点滴の毎日で心配でしたが、どうにか無事出産できてほっとしました」
♪あれやこれやと心配なさったことでしょうね。ほんとに ほっと・・のお気持ちが伝わってきます。

これからの富山通いはウキウキと、ですね。

我が家から松本までは120km・・そちらから娘さんのところはもう少し遠いのかしら・・楽しい道のり。

※ニュースで高島城のお祭りをみました。盛大なお祭りなのですね
「もっと、諏訪を知ってほしい」って関係者の方。
私はタッジーマッジーさんからおききしていること多々。
これからも楽しみにしています~。


返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-05-30 20:02:43
こんばんは。

お祝いのコメントをありがとうございます。
去年から娘の体調が良くなかったので、特に秋には毎週のように富山通いをしていました。
今回はいつ出産になるか分からず、予定日前からその後まで長い滞在になりました。
そうそう、娘のところまでは200㎞近くあります。
先日夫はノンストップで3時間位だったようですが、私は途中で休み休み(母を連れていたり)なので4時間近くかかります。
もっと近かったらいいのですが…

高島城のお祭りは近くに居ながら行ったことがなかったです。
少々疲れ気味の毎日ですが、身近な所の魅力再発見もしたいものだと思いました。
そしてそれを発信できたらいいな~と…
そうそう、疲労回復を図ろうと信州健康ランドに行ってきました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事