ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

四国の旅(剣山)

2016-07-17 | 日記
 この旅の目的の一つは日本百名山の四国の2座に登ることでした。
 その一つ「剣山」は沢山の花に出会えて、すばらしい山でした。
 特に「天涯の花」を読んだ時からずっと出会いたかった「キレンゲショウマ」にも会えました。

 出会ったのは登山口の剣神社の境内に咲いていた「キレンゲショウマ」です!





 剣山の「キレンゲショウマ」はまだ蕾でした。(7月下旬から咲き始めるようです)



 本州のクガイソウの変種でこちらに生育する「ナンゴククガイソウ」は花盛り、薄紫色の群生は見事でした。



 夏の剣山を彩る花の一つ「シコクフウロ」、花弁の濃紅紫色の脈がきれいでした。



 たくさんの種類がある「アザミ」、これはとっても色鮮やか!登山道のわきに沢山咲いていました。



 「ニッコウキスゲ」はここにも咲いていました。



 「剣山」山頂の祠です。山頂は霧でしたが、雨にも降られず無事登頂できました。

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国の旅(瀬戸内海) | トップ | 四国の旅(秘境、祖谷地方) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山登り (みさと64)
2016-07-21 11:59:03
以前から山に登ったお話は時々伺っていたような気もするけれど、
日本百名山の『剣山』だなんて、こんな本格的な登山をされるとはビックリです!
タッジーマッジーさんご夫妻のフットワークの軽さが、なんとなく分かりました。
その辺に出歩くなんて、アウトドアー派のお二人にとってはおちゃのこさいさいなんだぁ〜

今ね、毎朝BSプレミアムで田中陽希さんの、
「グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破への道」の15min.版を観ています。
(二百名山の前は百名山でした…)
7月27日は『有明山』で、28日は我が家の部屋から唯一見える北アルプスの『餓鬼岳』の放映です。
(餓鬼岳に登るのには、たぶん我が家の横のあの道路を歩いたはず…)
自分では登れませんから、毎朝この番組を観ながら田中陽希さんと一緒に山登りを楽しんでます♪

キレンゲショウマ、すっごくきれいですねぇ〜
屋敷林の下のキレンゲショウマは、今年小さな株しかなくて、
ものすご〜く小さな蕾が申し訳なさそうに付いてるだけ・・・
ニッコウキスゲって、そんな高山にも咲くのですね!

たくさんの花との出会いが、疲れを癒してくれたことでしょう・・・
剣山登山、お疲れさまでした♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-07-21 20:38:46
こんばんは。
田中陽希さんが二百名山に登っているのですね。
百名山の一筆書きは見ていたのですが、今やっているのは見逃していました。
再放送をさがして見てみたいと思います!

せっかくに四国なので百名山の2座をと思いました。
無理は出来ないので、出来るだけ楽なルートを選んで登りました。

キレンゲショウマは山の時期はずれてしまって蕾だったのですが、麓で咲いたのを見られてよかったです。
みさとさん家のように我が家でも咲かせたいと四国から苗を買ってきました!
ちゃんと根付いてくれると嬉しいのですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事