KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★桜の想い、花の心

2011年05月30日 | 

   




銀座松屋での作品展は、火曜日が最終日。

前期、無事に出展を終えて
今日は後期の作品を見に、再び松屋へ。


ちなみに、私の今回の作品。




小さいフェルトのパーツはこんな風に
白くペイントした木の板に貼って、スタンドタイプに。

   







KAORUさんらしいけど、
どうしたの?今までと少し違うね。
心境の変化???と

何人かに聞かれたり、


ほのぼのとしているね、とか
かわいらしくて、楽しい気持ちがいろいろ詰まっていて
幼い頃の平和な日だまりを思い出しました。

という感想もいただいたり。


「先生の作品はいつも明るいですね!
元気になる~!」と言ってくれたのは
韓国人の生徒さん。





心境の変化って何かな~?と考えてみると、

思い当たるのは、一応子育てが終わったことかな~。

成人になったことで、未成年の母親を卒業して
ホッとしているかも。

この10数年は、しっかり育てなきゃ、という
気負いもやっぱりあったと思う。

だから作品も、繊細な中にシャープで大胆な作風も
数多く発表して、自分の気持ちを反映させてきた気がするし。


そして、確かにこのところの状況も考えたのかも。


ほんわかして、思わずゆるんでしまうような
作品をつくりかたったような気がする・・・。



*****************************

今日、久々に会場でお会いした
花仲間の先生たち。


お一人は、ご実家が気仙沼だそうで
今回は、出展することができなかったという。

もうお一人は、16年ぶりの作品出品。
なにしろ50周年の記念の作品展だからね、とおっしゃていて

桜の太い枝から出ている新芽と、
土にポトンと落ちたサクランボの作品だった。


桜の作品を前に、3人であれやこれやと話しに花が咲いた。



「今年の桜は、いつもと違っていたわ。
桜はぜったいどんな状況かわかっていたと思うわ。」

「私もそう思うのよ!
こんな桜の咲き方は初めてだったわよね」


私:「えっ???ホントですか?どんな風に?」


「とにかく、寒くなったりしたせいもあって
花の開花時期が長かったでしょ?」


私:「うん、うん!」


「それに、普通なら一気に咲いて、
一気に散るのに、下から今年は咲いたのよ。

下がもう葉になってきているのに
まだ上の方は咲き続けているなんて、
そんな桜は今まで見たことなかったわ。」


私:「へぇ~!!!」


「なんだか桜の花の意思、というか意地を感じたわよね」

「そう、戦争の時には変な“象徴”にされちゃったけど、
今回はそうさせない、という“桜の意地”よね!」


私:「うわ~…!そうだったんですか???」



花と共に生きる人たちの鋭い観察眼に思わず脱帽である。

咲き方の微妙な変化も見逃さない、さすがプロ集団。


*****************************



「潔く咲いて、潔く散る」象徴とされた昭和の桜。


「大切に愛おしく、咲き続ける」平成の桜は、きっと


『人々の心に愛と、生きる勇気を与えてくれる象徴』へと

昇華したのだと思う。



帰ってから、突然ふと思い出した。



そういえば、今回の私のフェルトに使った枝は
全部、「桜の枝」だった。

それって、偶然じゃないのかな?




↑ 花咲く桜の枝を加えた幸せの黄色い小鳥。




ずっと前に使った桜をいつかまた使えるかも、と
捨てられず、取っておいて再利用したもの。


一度、枯れてしまった命に、
もう一度、新たな生命を吹き込んでいく。


これが、フラワーデザインの醍醐味。


自分の生きざまと、
人々への祈りや願いと、
植物の持つ生命力。


お花を通して表現していける場があることは
本当に幸せであり、

お花を通して、学べることができ、
そして、何よりそれを分かち合える仲間がいることは

私にとって、
かけがえのない大切な居場所、なのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★【メルマガ発行】のお知らせ♪ | トップ | ★Monthlyメッセージ 6月【... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (tanpopo)
2011-05-31 10:42:24
松屋作品展お疲れ様でしたぁ
私も中期出展が終わりホッとしています。

KAORUさんの今回の作品
すっごく好き
ほんわかとして、温かで・・・
思わず、作品の前でニヤニヤ(いえニコニコ)してしまいました

桜の枝の作品の前の三人、目に見えるようです!
私も後期これから拝見
返信する
tanpopoさまへ! (KAORU♪)
2011-06-01 01:01:57
作品展、本当にお疲れ様でした~♪
そして、ありがとうございます

いつものことながら、このイベントを乗り越えると、
一年、ホッと一息つけますよね

昨日も今日も、お散歩していて公園の植物を見たり、
お花屋さんの花を無意識に見ていて、

ハッと我に返り、そうだ!もう今年は考えなくていいんだ♪と
なんとも言えず安堵感に包まれたりして…。

知らず知らずのうちに、心のどこかにあるのが
年に一度の作品展ですよね


今回、中期だけは都合がつかず伺えなかったので
またライフでしっかり見せていただきますね~
返信する