KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★リンゴのカタチのアップルパイ

2020年12月05日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
5種類のリンゴが入った
リンゴの形のアップルパイ♪






ヘタの部分は、生カカオで茶色に。
葉っぱの部分には、抹茶でグリーンに。

パイ生地には、バターの代わりに
バター風味のショートニングで。
だからサックサク。








けれど生地があまり伸びず
ちゃんと編み込みたかったのにできずに
なんとなくランダムにのせてみた。

冷凍パイシートも何回か買ってみたものの、
なんとなく日本の味と違って
粉っぽかったりして、いまだ
同じ味を探し中。

それなら自分で作った方がいいか、と
思っていたところだったので手作り。

本当はパイ皿に丸く作ろうと
思っていたのに、リンゴを買いに行くのに
近くのスーパーまでなんだかんだで
往復小1時間かかるから断念。

リンゴ1個買うのも容易ではないのが
カントリー暮らし。

リンゴ、どうしよう。昨日の実験用のは
今朝のオートミールで結構食べちゃって
絶対に足りない…

パイ生地作っちゃったし…

ならば、ある分だけで小さめに作ろう。と
ふとひらめいたのが、

リンゴのカタチのアップルパイ♪

粗めの編み目の向こうからはちゃんと
色とりどりのアップルコンポートが見える。






リンゴの味の違いも楽しみながらの
オリジナルアップルパイ♪

意外や意外、酸っぱい青リンゴの
「Granny Smith  グラニースミス」と

「Cortland コートランド」が私的には
美味しかった。 

どちらも酸味が強めな品種。

こうして食べ比べてみると良くわかる。






チェリーパイやブルーベリーパイも
これで作ってよ〜!と嬉しそう。

ファミリーはパイが大好きなんだけれど、というか、ここの人たちは
基本パイ好きなんだと思う。

平ぺったい窓付きの箱に入って
かならず置いてあるし、

イベントや何かの日にはレジ近くに
山積みになっている光景をよく見かける。

けれど、有名店でもベーカリーの手作りも、スーパーのも

私にはとにかく甘すぎて
一口食べたらもう手が出ない。

でもこうして自分で作れたら
いくらでも好みの味に調整できるから

このパイ生地でまた作ってみよう、
アメリカンな味。






#newyork #newyorkslowlife #pennsylvania #homemade #applepie #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ペンシルベニア#ホームメイド#おうちスイーツ#アップルパイ#5種類のリンゴのアップルパイ#リンゴのカタチのアップルパイ#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★リンゴのおいしい実験 | トップ | ★手作り肉まん »
最新の画像もっと見る