KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★手作り肉まん

2020年12月08日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
皮から作る手作り肉まん♪

ニューヨークからペンシルベニアに戻る
車の中で、あのポークのスライスのが
また食べたい!というリクエスト。

あれは美味しい!と運転しながら
思い出している。

あぁ、豚肉の紅茶煮ね♪

先日来た友人たちにも大好評だったし、
以前持ち寄りパーティーでかなり
大きなかたまりで作ったのに、

10人くらいのメンバーが
ものすごい勢いで食べて
ビックリした記憶がある人気メニュー。

でも今回は
生ラーメンが手に入らなかった…

ニュージャージーのコリアンスーパー
H-mart エイチマートには
インスタントしかなかったのだ。

ほかの店舗にはあるのに。

そしてあんなにも納豆の種類は
豊富に揃っているのに。

かまぼことか竹輪とか明太子
おでんセットまであるのに。

本気のラーメン、また食べたかったけれど
あぁ、残念!

それで、花巻を作ることにした。









強力粉と小麦粉、イーストとごま油で。
今回はその皮の一部を使って、
肉まん作り。前にパン教室で
作ったことあるから、
なんとなく覚えてる、皮の包み方。

小さめのかわいいカタチに出来た♪

中の具はレシピを見ながら
作ってみたけれど、う〜ん。
もうちょっと次回は違う味つけを
工夫してみたいところ。

(さっき食べたら昨夜よりも美味しくなってた!)

でも、肉まん。チャイナタウンには
なかなか行けないし、まして
この辺りでは手に入るはずもない。

食べたいものはとにかく
自分で作るしかない。

ちょっとしたことに時間がかかる。

スピードなんて求めても、ここでは
そんなわけにいかないし、
ましてやこの長引くコロナ渦のもと。

これまで通りにはいかない 
なにかと不便な暮らしだけれど、

その時間そのものを楽しむことができたら
心は豊かさが増していく。








数年前にチャイニーズスーパーで
見つけた「豆苗」と表示された葉物。


コレは?知っているのと違うけど、
きっとあのヒョロヒョロの
カイワレ大根よりも背の高いアレに違いない、と
試しに買ってみたところ
間違いなく“あの豆苗”だった。




↑ワイルドな姿の豆苗

よく育っていてゴツいけど柔らかくて、
もっと風味が良い。

季節もあるのか
時々出回らない時期もある。
日本では通年なのに。
こんな形で売っていたら良いのに、と
思ってしまうほど美味しい。

H-mart にもあったから、
付け合わせに買って帰る。

洗おうとして冷蔵庫から袋を出すと、
なんと白いつぼみが♪

豆科らしいツルがついた
スイトピーのような花。

食べるのがもったいなくて
ガラスのコップにそっとさして窓辺に飾った。






どんなふうに花が咲いていくんだろう?
なんだかワクワクしてしまう。

そんなコトだってスローライフ的な
楽しみのひとつ。








#newyork#newyorkslowlife #pennsylvania #homemade#porkbans#ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ペンシルベニア#おうちごはん#手作り肉まん#花巻#豚の紅茶煮#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★リンゴのカタチのアップルパイ | トップ | ★世界でひとつの手作りバッグ »
最新の画像もっと見る