KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★リンゴのおいしい実験

2020年12月04日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
5種類のリンゴで実験中〜❣️

季節になるとスーパーや
ファーマーズマーケットには
いろんな種類のアップルが並んでいるので、

いつかどの種類がどんな料理に
適しているのか知っておきたいと思っていた。

何回かファームスタンドで買った「Macintoshマッキントッシュ」は
小粒で真っ赤。煮ると
ほぼ形がなくなるほど
柔らかく煮崩れるのでジャムにピッタリ。
ほんのり酸味があって、
皮も一緒に煮るとピンクに染まる。

今回は
・Cortland コートランド
・Gala ガーラ
・Honey Crisp ハニークリスプ
・Red delicious レッドデリシャス
・Granny Smith グラニー スミス 
(青リンゴ)

の5種。

ほかにMacintosh と
日本のFuji フジがあったけれど、
この2つは知っているので上記のリンゴに。

それにフジはひと回り小さめで、
日本で食べた方がなぜか美味しいし。

カントリーハウスから一番近所にある、
そんなに大きくない、ローカルな
スーパーなのにそれでも7種類もある。






以前、ユニオンスクエアのリンゴを
紹介するブースには軽く
20種類近く並んでいてそれだけで
かわいくて美しかった。

そして、好きなリンゴの試食ができる
コーナーがあった記憶がある。
見た事もない変わった品種もあって
楽しかったのを覚えている。

今年はどこも試食禁止だから
あのブースはどうなっただろうか

今回は、リンゴ一つにつき
大さじ2杯のシュガーと皮も一緒に
10分間煮ることにした。






そういえば、学生の頃
小学校と中学校の家庭科の先生になるための
学部だったために、毎週の調理実習のほかに
「調理実験」なる授業があったのを
思い出した。

砂糖に何パーセントの水を加えて、
何分火にかけるとどうなるか、
何度でカラメル化していくのか、とか
実験結果を記入するのである。

単なる食いしん坊の料理好きなんだと
思っていたけれど、すっかり忘れていたが、

学生時代の4年間で料理や裁縫の基礎を
バッチリと叩きこまれていたことを
最近になってふと思う。 
 
落ちこぼれていたから
そんな自覚もなかっただけで。

2年ほど前のこと。

はたと、裁縫セットの中に糸通しが
入っていたことに気づき、使ってみたところ
なんて便利な!と感動してしまった。
どうしてこんなに良いモノを
今まで使ってこなかったんだろう?

私、知らなかったのかしら?この存在を?
と頭をひねり、しばし考えこんだ。

いやいや…知ってた。ずっと前から。
なんで?

そうして、ハッとひらめいた。

被服の先生から糸通しを使うのを
禁止されていたんだった!

「そんなものを使うようじゃイケマセンよ!
そういうのに頼らず、スッと糸を通すのです!」

そう言われて、気づかないうちに
50才をとうに過ぎてもその教えを
かたくなに守り続け、老眼が怪しくなって、

30年の時を超えてようやく
その先生の教えにそむく決意をしたのだった。

その間、一度たりともその言葉を
思い出すこともなかった。
それもまた衝撃的である。

それほどまでに身にしみ込んでいたという事実に。

ニューヨークに来て、アパートメントで、
そしてペンシルベニアの
美しい景色を見ながら針に糸を通すたびに、

ちょっとした罪悪感と
もう老眼入ってきているんだからいいの!
と自分で自分に許可する心の葛藤に
クスッと笑いたくなってしまう。






そして。
本日のリンゴの実験結果は、

ジャムやアップルソースなら
ホロホロと煮崩れて適度な酸味の
Cortlandコートランド、そして
Macintoshマッキントッシュ。
両方とも皮と一緒だとピンクで色も綺麗。

アップルパイには、適度な歯ごたえのある
Honey crisp ハニークリスプ
そして先日もターキーを焼くときに
中に詰めたRed delicious レッドデリシャスが最適♪

レッドデリシャスは
キャラメリゼするように照りが出る。

Galaガーラもパイに良さそう。

青リンゴのGranny smith グラニースミスは 
ちょうど両方の中間に位置する感じ。
酸味が少し強いから、丸ごとを串にさした
キャラメルアップルにもよく使われるんだとか。

アップルパイが上手に焼けるようになったら
立派なアメリカンだよ!という。

きっとグリーンカードの面接だって、
黙ってアップルパイを差し出せば、
なにも言わなくても合格💯❣️って
いってくれるよ、と冗談っぽく笑う。

以前からの熱烈リクエストにようやく
こたえて明日は生地からアップルパイを
焼く予定。

明日の朝はオートミールにも入れたい!!!と
なにやらものすごく盛り上がっている様子。

日本で見たことのないほかの種類を
みかけたらまた実験してみよう〜♪

#newyork #newyorkslowlife#pennsylvania #apple#homemade #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ペンシルベニア#おうちスイーツ#リンゴ #ナチュラルに暮らす#心豊かに暮らす

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ Monthly メッセージ 2020年12月【Dec.  | トップ | ★リンゴのカタチのアップルパイ »
最新の画像もっと見る