KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★心豊かになる“ガーデンごはん”

2021年09月12日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
ウチのガーデンごはん♪

愛しい私のニューヨークの
小さな畑で採れたハーブや野菜で作る
おうちごはんはココロ踊るほどに、
美味しくて嬉しい。

ついに自分の畑で“タイバジル”が育った!






巨大化する“勝手にトマティーロ”の影に隠れて
ヒョロヒョロで諦めていたのに
ついに収穫✨

“バジルごはん”とも呼ぶことがある
「ガパオライス」






これがずっと食べたくて春に植えて
大きくなるのをずっと待っていた。
  
鶏肉を小さくチョップして(ひき肉よりも
自分で小さくした方が好き、
でも次はもう少し細かくしたいところ💦)
先週、アーロンの畑からおすそ分けしてもらった
ハラペーニョも少し、ピリッとした味を添えてくれる。

味つけは
オイスターソース 大さじ1、ナンプラー 大さじ1、砂糖 小さじ1 。

そんなにシンプルだったの?と
検索してみて驚いてしまった。

全体に野菜も肉もレシピよりも分量が多かったので
もう少しオイスターソースをプラスしたけれど、
タイバジルが香り豊かでこれを加えるだけで 
お店の味に限りなく近くなって大満足♪

なかなかこっちでバジルごはんの
美味しいところに出会っていなくて、
日本に帰って大好きな近所のタイ料理屋さん
「タニキッチン」まで待つしかないか、と
思っていたけれど、これでなんとか
手作りしてあの恋しいガパオライスまでしのげそう。

次回はジャスミンライスも自分で炊いて
さらにクオリティを上げようと決めている。
(あともう一回くらい収穫できるかな?
でもお隣のカルロスの畑のが
別モノくらいの勢いでモリモリ元気なので、
それを分けてもらおうと画策中〜!
トマティーロと物々交換とか?)


↑狙っているカルロスんちのタイバジル。
春に無料でコミュニティからもらった
同じ苗のはずなのに紫入ってる!







それから2メートル近くに育った
“勝手にはえてきた”フェンネルは
(ディルかと今の今まで思っていたけれど
調べてみたらどうやらフェンネルらしい)

花が咲き、種が茶色くドライになり始め
こぼれ落ちる前に茶色くなったら
ひと花ずつカットしては小さなボトルに
詰めているのがこのところの日課。

そのフェンネルのタネと葉で
「ガーデン風ピクルス」






冷蔵庫にあったキュウリ、ニンジン、
セロリ、ダイコンに
この間の水曜日にユニオンスクエアのファーマーズマーケットで買ったパプリカを
スティック状に。それから紫玉ねぎは
くし形切りにして瓶に縦に並べてカラフルに。

先日、レンズ豆のスープで使った
スパイスの残り、石臼ですりつぶした
コリアンダーとクミン、
ガーリック、そしてフェンネルの種を
茎ごと、それからフレッシュの葉も入れて

市販の寿司酢を入れるだけのお手軽ピクルス♪

寿司酢は甘くなっているので何かと重宝。
(今はオタフクの寿し酢を使用。前は緑寿司の寿司酢とか、ミツカンはもちろん、
けっこうこちらの日系スーパーではいろんな種類が売っているのであれこれ味比べしながら。)

お酢の酸っぱいのが苦手なワタシにとって
まろやかな酸味なのでごま油と
だし醤油のしょう油ドレッシングや、

オリーブオイルに塩コショウに
マジックソルトと寿司酢は
角切りトマトとバジルを刻んだサラダにも。

ガーデン風ピクルスは、
昨晩漬け込みで今朝にはパリパリ。

いろんなスパイスの風味がして
今まで食べたことない味だよ〜、と大好評✨

甘すぎても酸っぱすぎてもピクルスはちょっとニガテだったけど
浅漬けピクルスはどんどんパクパクいける♪

先日のイタリアンレストランで、
プロシュート(生ハム)に薄くスライスして添えてあったのが美味しくて、
今度はスモークサーモンでもやってみたい。






それから、昨日はマンハッタンに
朝から夕方まで予定があったのでお弁当。

先日リオが自分で摘んできたバジルで作った
「ピニョーリ(松の実)とピスタチオのバジルペスト(バジルペースト)」で






トマトのイタリアンオムレツ
 “フリタータ”をランチに、と焼いてくれた。






それにガーデントマトと
出来たてピクルスを一緒に添えると
 
カラフルな
「ガーデンランチボックス」のできあがり。






2回目の「赤シソジュース」には
今回はアップルサイダービネガーと
アガベシロップで。









小さくても収穫後のバリエーションは無限大。
宝箱のようなマイガーデン♪


厳しい冬が来るまでのもう少しの間、
最後まで大地からの恵みを大切に
愛おしみながら
めいっぱい楽しんでいきたいです♪






#newyork #newyorkslowlife #communtygarden #bronx#homemade#ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ブロンクスコミュニティガーデン#ガーデンの恵みで作るおうちごはん#毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★第一回のきらめき女子会、無事終了〜... | トップ | ★ただいま♪カントリーハウス »
最新の画像もっと見る