神戸市立青少年科学館に行って来ました。
「久しぶりやなぁ♪」
「あ!しゅんちゃん、ここ来たことあるぅ・・・」
よぉ覚えてるなぁ♪
有馬温泉から、青少年科学館のあるポートアイランドまでは、車で約30分です。
神戸市立青少年科学館は、神戸ポートアイランド博覧会(1981年)に出展された「神戸館」と「神戸プラネタリウムシアター」を増改築して、1984年に開館しました。
さらに、1989年に新館が完成し、延床面積が12380㎡というテーマパーク型の日本有数の大型科学館になりました。ハングライダーのシミュレーション、月の重力実験、人体トンネルなど、科学を楽しみながら学べるユニークな体験施設です。
展示室は6つのテーマに分かれ、日本最大級の地球儀や知能ロボット、各種の装置などが多数展示されています。
「天体観測室」では、太陽の黒点とプロミネンス(紅炎:巨大な渦巻きガス)を観察できます。
また、大型プラネタリウムと最先端のグラフィックス・スーパーコンピューターとドーム専用の特殊プロジェクションシステム「バーチャリウム」がある施設としても知られています。
「難しいなぁ・・・」
ボランティアの方にパズルを教えていただきました。
たくさんのパズルや知恵の輪に挑戦することができます。
今春から小学校1年生の長男は科学の実験に夢中です。
いろいろなことに興味が持てそうです。
(春からは勉強がんばって下さい。)
青少年科学館の隣には、UCCコーヒー博物館があります。
先日ご紹介したコロプラの地域お土産「コーヒー豆」を20プラでゲットして帰りました。
小学生になったら、何度も訪れたい青少年科学館です。