有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

綱本さん「僕はアマイモ」

2009-07-12 17:17:45 | 旅館

僕はアマイモ

地域環境計画研究所綱本武雄さん に、絵本「僕はアマイモ」を、龍泉閣絵本コーナーにご寄贈いただきました。

たくさんの尼いもが作られていた頃から、一度姿を消し、また復活するまでを尼いもの目線で描いた作品です。

尼いもは尼崎市南部の特産品として作られていましたが、室戸台風とジェーン台風の2回の台風被害により大変な打撃を受け、工業化とともに畑も減り、ついには姿を消してしまったそうです。

綱本さんのほんわかとした優しいタッチの絵がピッタリの素敵な絵本です。

ゆあかり原画

綱本さんには、有馬温泉の夏のイベント「ゆ・あかりコンテスト」のポスターも描いていただいています。

夜の有馬温泉の情緒ある幻想的な雰囲気がよく出ている、とても素敵な絵です。

暑中見舞原画

また、龍泉閣の暑中見舞い用の原画も描いていただきました。

龍泉閣らしさの出ている、とっても柔らかいタッチのほのぼのとした絵です。

子供たちが龍泉閣で楽しく過ごしている様子が伝わってきます。

素敵な絵をありがとうございました!


最新の画像もっと見る