有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

2013-06-22 18:18:54 | イベント案内

念仏寺

有馬温泉では、本日、6月22日(土)から24日(月)まで「沙羅の花と一絃琴の鑑賞会」が開催されています。

本年度も運営スタッフとして参加し、初日の様子を撮影してきました。

念仏寺の庭には、樹齢300年余の沙羅双樹の木があり、真っ白な花を咲かせます。この花は、1日で散るところから無常を感じる花とされています。次から次へと咲き、そして散り行く花は苔の庭にちりばめられ、耳を澄ますと落ち花の音もかそけく心澄み渡るといわれています。

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

当会では、開演前に本堂にて、お抹茶と沙羅の花をイメージした限定のお茶菓子をお召し上がりいただきます。

今回のお菓子には、大葉が練りまれた餡を使用しており、見た目の涼しさと、爽やかな甘さがマッチして、とても好評をいただきました。

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

沙羅のお庭では、まず念仏寺住職の法話をお聞きいただきます。

ご住職のユーモア溢れるお話しは毎年楽しみの一つです。

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

続きまして、須磨琴保存会の先生方の一絃琴の演奏をお聞きいただきます。

一絃琴は、一枚の板の上に一本の絃を張っただけの極めて簡単素朴な楽器で、板琴、一つ緒の琴と呼ばれることもあります。

一絃琴の歴史は、一千百余年の昔(平安時代初期)、中納言、在原行平が勅勘を被って須磨の地に流されたとき、渚で拾った板切れに冠の緒を張って琴を作り、岸辺の葦の茎を爪にして、その琴を弾じながら、はるか都を偲び、自らの寂寥を慰めたのが始まりと伝えられています。このため、古くから「須磨琴」と呼び慣らわされてきました。1976年には兵庫県重要無形文化財の指定を受けるまでになっています。

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

本日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。

明日、明後日も開催されます。時間によりましては当日券もございますので、有馬温泉にお越しの方は、ぜひ、ご参加ください。

※会場が寺院の為、仏事行事が入った場合はご覧いただけないことがあります。その際はあしからずご了承ください。


最新の画像もっと見る