りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

陰影のあかり

2009-03-29 07:35:22 | Weblog
             

 あかり展が終盤になりました。
駆け足で桜が咲き出したと思ったら、寒の戻り。
古民家では囲炉裏、かまどの火が暖なので寒いです。
昔の生活は、寒さ、食事、あかり、生活のために火を欠かすことなく、大切にしていたのだろうと思いました。

りゅうのガラスのあかりの新作『籠目(かごめ)』。
このあかりで、膳の雰囲気をだしました。
昔は蝋燭のあかりで、夜はこのような雰囲気だったのでしょう。
電球一つで部屋のすべてが見渡せられると、陰影の趣がうすくなってしまいます。
あかり一つで、世界ががらりと変わるものです。
この『籠目』、全体を削っていて、ガラスの厚みで光に当たった場所の色が変化してきれいです。
ふぞろいの削りが色の趣をだしています。
ゆっくりと作品を眺めると、色のよさが沁みてきますよ。
 

               

囲炉裏の上には新しいけどなんだか懐かしいランプ、『古銀釉』
ガラスのやさしい輝きと、銀を焼き込んで表現した渋好みの景色、すっかりこの雰囲気に馴染んでいます。

温かいお茶から立ち上る湯気と一緒に、あかりを見上げてくださいね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (ナガビキ)
2009-03-29 23:22:16
あかり展 ご苦労様でした。
ほのぼのとしたガラスのあかりで 
心が癒されます。
返信する
あかりと桜と。。。 (りゅう)
2009-03-30 08:00:08
今回も大勢のお客様に来ていただき、いろいろな出会い、励ましのお言葉をたくさんいただきました。
桜も咲き出して、あかりと桜、両方楽しんでいただけました。

返信する

コメントを投稿