りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

涼を探しに

2012-07-15 00:07:44 | Weblog

蒸し暑い日が続きますね。

こんな時には、涼を求めて出かけてみませんか?




富士市にある キャンドルギャラリー+cafe / koko kaltio .にて
summer craft / 作り手からの「涼品展」が始まりました。

7月13・14・15日 + 20・21・22日(金・土・日)
12:00~19:00

りゅうのガラスも参加しています。


こちらは、今回のDMとりゅうのガラスの蝋燭立『雨音』です。
このDM、見ただけでワクワクしてきます。
雨の日だって、スキップしちゃいそうなくらい、かわいい。


先日、作品を納品しにギャラリーへ行ってきました。
改めて思いました。

このギャラリーは、ホッとするなぁ。。
まだ、皆さんの作品が並んでいないのに、
納品だけなのに、ついついまったりしてしまい
なかなか動けない。

オーナーさんの雰囲気とギャラリーの空間が
そうさせてしまうのでしょうね。




鉄の火消しが、用意してありました。
鳥の顔が素敵です。






こちらは、オーナーである鈴木有紀子さんの作品。
富士山のキャンドルです。
とてもかわいい。
思わず微笑んでしまいます。


「身の回りにさらっとしたり、目に涼しいものを置く、
小さなことひとつひとつで少しだけ体感温度を下げる・・・。
夏と上手に付き合う方法を探しにいらして下さい。」

オーナーさんからのメッセージです。。。


涼やかな器とガラス展

2012-07-10 06:04:25 | Weblog

いよいよ暑くなってきました。涼しい器はいかがですか?
大阪の器やさんsizukuさんで
『涼やかな器とガラス展』やっております。



『銀釉碗』


この夏から、りゅうのガラスもこちらのお店で扱ってもらっています。

sizukuのオーナーさんは、御自身で料理などで器を使ってみて、
それをブログで紹介してくださいます。
作家としては、とてもうれしいことなのです。

工房りゅうからは、銀釉の碗やモールの器、そして銀座の展示でデビューした
螺鈿の小鉢も参加します。




『螺鈿小鉢』


この螺鈿の器、自分で作っておきながらなんですが、撮影がとても難しい…。
光の当たり具合で全く表情が変わるんです。

逆光で見ると、ほら





こんな感じです。
これは半透明の乳白ガラスと、これまた半透明の玉子色(銀箔の焼成反応)を
重ね合わせた効果なのですが、画像ではなんとも伝わりづらい。

ぜひsizukuさんにて直接御覧下さい。



暑中お見舞い

2012-07-03 22:24:42 | Weblog
愛媛県松山のギャラリー リブ・アートより
夏の涼を呼び込む企画展の
お誘いをいただきました。

その名も

『暑中お見舞い申し上げます展』

かわいいです。

うちわの絵手紙、染色のワークショップをメインに
様々な工芸の分野より夏をテーマに
制作された作品が並びます。

ガラス屋に依頼されたお題は風鈴と蚊遣り。





りゅうの火遣り 『朧月』 新作です。
銀の焼きこみによる景色で朧(おぼろ)月をイメージしました。
夏の夜、まったりと月見などいかがでしょう。





中の線香立て、ちょうどの寸法のものがなかったので
鉄を曲げて作ってしまいました。

趣味です(笑)







受け皿として合わせた漆黒の皿。これもガラスです。
今後平皿として制作していくかも知れません。

ただし今ご覧いただけるのはリブ・アートでだけ!