りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

嬉しいこと

2007-06-26 00:06:30 | Weblog

           


 個展に来てくださったお客様と後日お会いして、嬉しいお話を聞きました。りゅうのガラスを毎日、しかも毎食テーブルに登場させて使っているとのこと!生野菜をたくさん食べるように心がけていて、虹色になるように野菜をりゅうのガラスに盛り付けているのだそうです。その方のお宅は窓が大きく、朝日が差し込むのでガラスがきれいに輝くのだとか!楽しそうに話してくださるので、私もテーブルのセンターで、お皿が活躍している様子を想像すると、ワクワクしました。作品がお嫁入りして、こういうご報告をいただくのは本当に嬉しいものです。 
 
 個展でお話していても、使い方の思いは皆様それぞれ。作品をお渡しするとき、実は、どんな風にガラスを使いこなしてくれるかな~なんて、ちょっぴり想像してしまいます。りゅうのガラスが、生活の中で活躍していることを願っています。

 この作品は“空映すティーセット”。透明な皿とセットにすることで、お皿の厚みの分だけ光が入りやすくなり、青がより浮き立ちます。
展示したときに、金魚のコースターをお借りしました。透明な皿を通して金魚を見ると、水の中を泳いでいるように見えました。ちょっとした遊び心ですね。

個展が終わりました

2007-06-03 07:33:51 | Weblog
             
             

りゅうのガラス展が終わりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。展示期間中、2度3度とお越しくださったお客様もいて、嬉しく思いました。とても落ち着ける空間なので、ギャラリーでコーヒーをいただくとついつい時間を忘れてしまいます。
 最終日も雨。しかも雷も鳴りました。今回の展示会は、最初と最後が雨。やはり私は雨女。。。?と再確認しそうでしたが、あるお客様が、「龍神・雷神がやってきて、“りゅう”のガラス展をお祝いしているのよ!」と話してくださいました。そうだ!きっとそうに違いない!と私も思い、一気に気分は晴天!嬉しくなりました。
 雨に濡れた庭を背に、銀釉碗を撮ってみました。不思議と空色のような色がでて、とてもきれいでした。
 りゅうのガラス展を通して、皆様と出会い、いろいろなお話をすることができました。りゅうのガラスが、皆様の生活に潤いを与えることが出来たら。。。と願います。