りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

りゅうのガラス展「硝子の内に潜む華」始まりました

2015-07-10 07:18:50 | Weblog
雨が続いております。
ふと、いろいろなことに想いをめぐらす季節

しっとりと、始まりました。





 りゅうのガラス展
 『硝子の内に潜む華』
 2015.7月8日~13日
 open 12:00~19:00


会場は吉祥寺にありますMONOギャラリー



お足下の悪い中、早速ご来場いただき、ありがとうございます。

こちらのギャラリーは全体をしっとりとした白を基調にしています。



ガラスの色、仕上がり具合がよ~く見られるんです。

気が引き締まります。



今回のイベントその1

ガラス工房りゅうで開催している体験教室をギャラリーに持ち込んでしまいました!
色とりどりのかけら・・・眺めるだけでなく、皆様の手で作品を作ることができます。

早速生まれた若手作家(^o^)の一人を御紹介




その小学生の彼は、最初からガラスのかけらをなんとなく見ていました。

   このパーツを溶かして作品にすることができるよ

そのひとことで彼ははっと何かに気づき、あっという間に
海の世界をガラスで表現しました。


イベントその2

今回のテーマ「硝子の内に潜む華」についてトークショーを開催しました。
ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございます。

器に潜む華とはきらびやかな装飾の事ではなく、
器を使う魅力をしっかり伝えるための作り手のしっかりした技術と心配り、
みえない底力にあることをお話しさせていただきました。


テーブルを囲んでのリラックスした会で、ガラスの事、その他の素材や
表現方法のことまで話題は広がり、
とても楽しい時間をもつことができました。


様々な器の魅力、ガラスの楽しさをお伝えできるようにご用意しております。

ぜひご来場くださいませ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿