りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

朝花見

2012-04-12 06:08:13 | Weblog


今年の桜は、出だしがゆっくりでした。
でも、急に温かくなり一気に花開き満開の桜がちらほら。

休日に家族で花見の計画を立てましたが、
なんとその日は天気が雨予報。
せっかく楽しみにしていたのに。。。

こうなったら、早起きをして
朝、お花見に出かけよう!!

そうです。
仕事へ、保育園へ行く前に
桜を見ながら朝ごはんを食べようじゃないか!!

  えっ!
  起きれるの!!

案の定、第一声に言われてしまいました。

娘が「行く!!」と言えば
起きますよ~。
お弁当、作りますよ~。

行くと決まれば、みんな何やらウキウキ気分。
“朝花見”が合言葉となって、早くに就寝。
でも、気分が高まってかなかなか寝付けない。

当日は朝からいい天気。
いつも起きるのにぐずぐずしてしまう娘ですが、
“朝花見”の言葉で、すぐ起きてくれました。

青空と川岸の桜並木。
川の流れる音と、鳥の声。
朝日を浴びながらの朝食。
どれもが新鮮で、気持ちのいいひと時でした。

毎日の生活の中に、いつもとちょっと違うことを取り入れてみる。
すると、モノの見方が変わって新しい発見があったり、
ワクワクドキドキして、気持ちが楽しくなったりして
心の刺激になりました。




帰って片づけをして、ちょっと一息。
みんなで過ごした時間を思い出してみる。
それだけで、顔がほころんでしまいます。

この時間のお供は、陶芸作家 島田真司さんのカップと
りゅうのガラス「天の流れ5寸皿」でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿