りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

そそぐ たたえる

2007-05-30 11:24:49 | Weblog
              


        ちょっと一杯相手にお酒をそそいだり
        料理を盛った碗を差し出したり
        おもてなしの場で そそぐ行為を介して
        人の手と手がつながることがあります
        その仲を取り持つ器
        大事な役目です

 今回の“りゅうのガラス展 そそぐ たたえる”は
こんな想いで開催しています

                 

 そそぐ器
“ポコッとピッチャー”です
ポコッと飛びでているところがかわいい
そして持ちやすい
りゅうのガラスは 水切れがいいのが、特徴の一つです


            

 “天の流れ片口浅鉢”です
天の川のように見立てて、作品の真ん中に流れるように泡を入れています
天の流れシリーズの一つです
冷酒をそそぐ片口としてもいい、料理を盛り付けてもいいですよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそぐ たたえる (ナガビキ)
2007-06-02 14:09:45
個展(そそぐ たたえる)おめでとうございました。
素晴しい雰囲気の会場 心落ち着くお庭
それにマッチした 新作りゅうのガラスたち
とても喜んでいるように見えました。
返信する
ありがとうございました (りゅう)
2007-06-05 23:52:28
 展示会が終わって少し寂しい気がします。
今後しばらくは、このブログで作品をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿