ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

高級!! 山ブドウの手さげ

2010年02月03日 | 流域紹介 ―立谷沢地区
節分には落花生!!!と当然のように思っていたら、
そんなのありえないよと県外の友達にいわれ、カルチャーショックを受けたことを思い出した さかなべです。

今日のご紹介は「山ブドウの手さげ」

立谷沢のつる細工は、昔から有名だったそうで、
今現在作られているのは、よくある「アケビのつる」のものではなく、「山ブドウのつる」
アジロ編みという方法で編まれたこの手さげ
山ブドウのつるは、
アケビより硬くて、加工がしづらいなど聞きますが、
しっかり編まれて、動物の革のように、使えば使うほど手になじんで
ツヤがでる 自分だけのものになるんです
庄内町の月山山系の山ブドウの木から、更に厳選された上質のつるを、いくつもの工程を重ねて丁寧に編みあげた自信作
私もお金をためて…ちょっと高くても長~く使えるいいものを買いたいなぁと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。