ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

【報告】庄内町観光ガイド育成研修会

2010年03月24日 | イベント報告
花粉症? さかなべです。

イベント報告が続いておりますが、
今日の午後行われた 庄内町観光ガイド育成研修会の報告です
今回は昨年末に発足した きよかわ観光ガイドの会の勉強会も含めての研修会
近隣市町や町内から34名が集まりました

前半は座学研修ということで、

鶴岡市観光ガイド協議会会長の村岡さんを招いて、

はじまり・おわりの時間は守る
お客様との歩調を合わせるなどなど
あたりまえだけど、忘れがちで大事なガイドのいろはを学びました
 
後半は現地研修として、
きよかわ観光ガイドのデビュー案内
 
初回は
歴史の里のやかた内にある
明治天皇が清川にいらしたときに過ごされた行在所(あんざいしょ)や
芭蕉上陸の地、御殿林、清河八郎記念館などを約1時間半でまわりました

清川の歴史を改めて感じ、大変勉強になったイベントでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。