PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

お伊勢様行ってきました③

2013-10-07 00:41:35 | 食・レシピ

鳥羽で宿泊したホテルは「心に宿る 芭新萃(はなしんすい)」さんです。
こちらに 2泊したのですが 伊勢自動車道の終点まで 行ってしまって
全く 海を見ることなく とんでもなく細い山道を ナビが案内してくれて
とっても 不安な道中になってしまいました。

途中から 鳥羽の海を眺めながら ホテルにむかったのですが
鳥羽駅からも遠いようです。


千葉の自宅を朝 5時に出て 疲れていたので 16時頃にホテル到着です

ホテル玄関の写真がなく すぐ 夕飯の写真ですいません(*^_^*)

お刺身の盛り合わせ

Dscn2637

伊勢海老・アワビがありました。美味しかったです

Dscn2640Dscn2641Dscn2642Dscn2639

私の大すきな生ビールがなくて とっても残念でした

Dscn2638_3

お部屋です。

Dscn2701_2

鳥羽の海が見えました。
温泉は 弱アルカリ性でとろとろのお湯でした美肌の湯っていうのかな?

Dscn2703

2日目です。
9時に駐車場に着いたので そんなに混雑もなく 内宮へ・・・。

Dscn2644

良くテレビで見た ファミリーマート おしゃれ~~

Dscn2647

宇治橋を渡って 境内へ・・・。

Dscn2650_2

内宮の中の名園 神苑で尾長鶏(?)でしょうか?遊んでいました。

Dscn2652

天照大御神を祀る正宮を参拝しました。
さすが 混雑していましたが ここは 神聖な気持になりますね。


Dscn2657

新しい 正宮ができてました。
天気が曇りだったのに ここは 御来光を浴びていました・・・。
すごい パワーを感じました。

Dscn2656

神聖な場所・・・

Dscn2655

困った時に助けてくれる 荒祭宮   天照大御神の荒御霊を祀ってあるようです。

Dscn2665

何か儀式があったようです。神聖なものを感じますね。

Dsc_0087_2

Dsc_0088_2

次は風の神様を祭る 風日祈宮 です。

Dscn2666

最後に安産と厄除けの神様 子安神社・大山祗神社です。

Dscn2670

神様の力をたくさんもらい パワーもいっぱいもらい おはらい横丁へ・・・。


おはらい町に行った頃には 雨が強くなってきました。

Dscn2671

おかげ横丁で
お昼を ここ「まるせい」さんで いただきました。

Dscn2681

ご主人様の福冷ちり御膳 です。

Dscn2678

福てまり御膳です。私 ふぐこんなに食べたの初めてですよ。美味しいです

Dscn2677

ご主人様が 気に入った塩サイダーと 私生ビール飲みました。
瓶ビールは 苦手なんですけど・・・・。

Dscn2673 Dscn2674

醤油ソフトと松坂牛刺しです。
美味しいものばかりで あれもこれも食べたくなってしまいました
伊勢のこの辺は  本当に食べ物 美味しいんですね

Dscn2685Dscn2689

撮影をしていました。
私 全くしりませんが この辺では 有名な方でしょうか?

Dscn2691


ここから 猿田彦神社に参拝して ホテルへ・・・。

伊勢志摩スカイライン 1220円通行料金 支払ったのに
天気が悪くて  残念でした

Dscn2696

コメダコーヒー店 初めてです。千葉には あまりないみたいですよ。
美味しいコーヒーを頂きました(*^_^*)

ホテルはコーヒー飲めるかどうかわからないんですよ。

Dscn2697

そして また 夕飯です。
10月の1日ですね。 何曜日とか 感覚がなくなりました。いいのかなあ~。

Dscn2704Dscn2705Dscn2706Dscn2707  

トマトのグラタンと松坂牛があり 感動  
こんな美味しいもの毎日 食べていて いいのかな


私は 3回目の内宮でしたが 感動が違いますね。
いたるところに パワースポットがあって もうパワーもらいまくりで
幸せな一日を 送ることができました。

明日は 賢島 に向かいます。
毎日  長いブログになってすいません。
飽きずに また続く 伊勢紀行読んで下さいね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢様行ってきました② | トップ | お伊勢様行ってきました④ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな! いいなあ~! 豪華だな~!。 (*^_^*) (koutoku)
2013-10-07 10:14:49
見るもの!食べるもの!全てがエエな~!の連続ですね。

ただ!鳥羽の高級ホテルに「生ビール」が無かったですって?
それは、(いかん!)こってす。 支配人にきつく言っときます。(笑)

で!「伊勢神宮」が「神聖」で(おごそか)に感ずるのは、
境内では、「おみくじ」とか「お守り」とか、一切売ってないので、
なんか静かでいいですよね。

で!PAPAさん!のパパさんが飲まれた。 「塩サイダー」って?
へ~!なんで伊勢で塩? 「ラベル」に、(二見が浦)の「夫婦岩」が描いてある。

(二見が浦)に神宮の催事に使う「塩田」が有るのかな?。
伊勢は「神話の国」?ですね、帰られてからもいろいろ調べられると、
今回の(お伊勢詣で)が、一層 思い出深くなるでしょう。(*^_^*)

さあ!次は(真珠の里)、「賢島」。 どんな「真珠」を買われたのかな?。(笑)



 
返信する
美味しいものいっぱい食べて、濃い三泊四日の旅で... (くみ)
2013-10-07 14:48:58
インタビューまで受けて~PAPAさん観光客の中で目立ってたのね~
いっぱいパワー貰って元気いっぱいになりましたね、厄も全部落ちましたね(*^_^*)
でも、凄いな~私なんてケチケチ旅行ばっかりだから、こんな豪華な食事したことないわ、さすがPAPAさん!
体重増えた?
返信する
海の幸がおいしそうーーー (あきばば)
2013-10-07 22:31:23
塩サイダーに興味シンシン

あのアナウンサーは、東海地方の民放の人ですよ。
割と好きです(笑)
返信する
海の幸満載のご旅行だった (Toshi)
2013-10-07 22:39:19
ようですね。
房総の海とは、違ったお魚も
たくさん食べられたようですね。
無信仰の私でも神聖な気持ちに
なりそうな荘厳な社です。
たくさん食べて、たくさんのパワー
を頂いて、PAPAさんもエネルギー
を充電されて、これからパワー
全開ですね。
返信する
息子が千葉におりますので、私ども夫婦もたまに「... (のんき)
2013-10-08 06:51:46
ホテルは鳥羽の駅前くらいで泊まられるとよっかたですね
石鏡で泊まられ、翌日、内宮さん参拝で再び石鏡まで。。大変だったですね
辺鄙なところですが、風光明媚で食事の美味しいところです

内宮さん。すごい人ですね
以前の神様のお住まいから、新しいお住まいまで、渡り廊下のように、屋根が組まれているのですね
私は、この光景を、テレビで見ましたが、実際に見たことがありません
御移りになられた後は、取り壊されるので、私の生涯に、もう見る事はないと思っています
いい時に参拝されましたね。

すごいパワーを受けますよね
宇治橋を渡って神苑の玉砂利を踏み、五十鈴川の御手洗場で清め、歩くと、自然と「凛」とした気持ちになり、本殿までの玉砂利の音も清らかに聞こえます

すごい御馳走と風光明媚な宿で、お疲れも癒されましたでしょう
一緒にドライブさせてもらったような気持ちです
伊勢志摩スカイラインを、通られたのに、あいにくのお天気で残念でしたね
運が良ければ、こちらから富士さんも見られますよ
スカイライン途中の朝熊山金剛證寺にもお立ち寄り下されば。。。。
また今度来られた時のお楽しみにとっておきましょうか。。。
お楽しみと言えば、コメダ(笑)
シロノワール。次回はぜひこれを。。。
返信する
そうなんですよ。生ビールがないホテルなんて・・... (PAPAさん)
2013-10-08 23:35:12
koutokuさん  きつく言って下さいね(笑)
「塩サイダー」は 二見ヶ浦にある ホテル岩戸屋さんが 作ってるみたいですよ。
岩戸の塩 買いたかったんですが  売り切れで残念でした。
真珠 買いましたよ。次みて下さいね。
返信する
くみさん 体重赤福のおかげですっかり増えました... (PAPAさん)
2013-10-08 23:43:59
毎日 食べてたもの。赤福美味しいね。
やはり つくりたてはほんと美味しい♪
インタビュー朝だったので 化粧ばっちり 目立ったのでしょうね。
良い思い出になりました。
三重県 おいしいものばかりで お金かかったけど
楽しかったので 良し!です。
これから 節約 がんばらないといけませんね(笑)
返信する
やはり 有名なアナウンサーだったのですね。 (PAPAさん)
2013-10-08 23:52:29
すごい人が 集まっていたもの・・・。
人気物だったのですね。
もっとしっかり 見ればよかった(笑)
あきばばさんも 塩サイダー 気になりましたか?
二見ヶ浦で 食べた塩ソフトと 同じ会社が作っているようですよ。
塩羊羹もありましたから・・・。
返信する
はい!toshiさん 海の幸 たくさん食べてきました。 (PAPAさん)
2013-10-08 23:58:31
また 房総とは違ったお魚で おいしかったですよ。
内宮は 本当に神聖な場所で パワーいっぱいもらってきました。
今  思い出しても 姿勢がしゃんとなるみたいです。
良い所に 行ってきました。 
返信する
のんきさん その通りなんですよ。 (PAPAさん)
2013-10-09 00:17:39
鳥羽の駅近くに泊まったら もっと行きたい所もあったし
あの距離を往復することもなかった。
もう少し お勉強して行けばよかったね。って主人と話してます。
私も 後20年後 見に行くことはないと思い「式年遷宮」の時を選んできました。混雑覚悟で・・・。
でも 良い時期に 参拝できて幸せだとおもっています。
そうなんだ。伊勢志摩スカイラインから 富士山まで見えたんですか?
それは残念でした。ここはまた 次回に取っておきますね。
コメダのシロノワール 食べたかったんですが お腹がいっぱいで
コーヒーだけだったんですよ。あれ!食べたいですね。
これも 次回にとっておきましょう♪
息子さんの所は 千葉北インターで降りるのですか?
のんきさんもいらしゃるようで 三重からは遠いですね。
千葉の印象はいかがですか?
のんきさんのブログに 訪問したいのですが コメントかくことができません。何か方法があるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事