【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

台本がないのが人生?!

2023-09-04 04:55:56 | 日記




今は昔のこと。

祖父母とよくテレビを観ていました。

ドラマ「水戸黄門」では、

旅先で必ず事件が起きますが、

黄門様は「助さん格さん、少し様子をみましょう」

と事の成り行きを静観します。


私は「早いところ悪いヤツをやっつけちゃえばいいのに!」と思っていました😁

しかし、それでは、面白くないしドラマが成立しません。

でも、最後はお決まりです!

これがいいのです、特にお年寄りには。

ハラハラもあるけど最後はハッピーエンド!

だから安心して観ることができるのです。


さてさて、前置きが長くなりましたが、

人生もこうだったらどんなにいいか?!

ハッピーエンドの人生。

しかし、そうは問屋が卸さないでしょうね。


現実、私のここまでの人生、

山あり谷ありのジェットコースターのようなアップダウン人生です。

でも、何の苦労もなく、すんなりと行く人生…

それは、それで「つまらない」人生だったと思うかも。

筋書きが決まっていて、予定通りに進む人生、


安心安堵の人生もいいですが、

苦労があるから、その先が楽しめる…

やりがいや生きがいは、

苦労した体験の先にあるのではないかなとも思います。


先が見えないではなく、

先が分からないのが、これもありですね。

分からないから楽しい、そう想えれば勝ち(価値)ですね。


「人生楽ありゃ苦もあるさ

 涙の後には虹も出る

 歩いてゆくんだしっかりと

 自分の道をふみしめて」

ゆっくりと、黄門様の唄を口ずさむ朝でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝は何かがないと分からな... | トップ | いざという時のために力を蓄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事