部下のミスを見事にリカバリーする上司は、部下から見れば頼りになる人です。
でもいつもいつもそうしていると部下は育ちません。
何かあれば、あの上司が巻き取ってくれる…
上司も上司で、「何かあったら任せとけ!」とばかりに頼れる上司を演じてみる。
一見、チームワークある組織と思えますが、どうでしょう?
何か事が起きれば、大事にならないように食い止めることや
問題を起こしにくい環境をつくることは上司(部門長)の役割ですが、
人(その人)ばかりに、目を向けすぎるのも考えものです。
1on1などで部下と向き合う目的は、部下の成長支援であり、組織課題の解決(成果を上げるなど)のためです。
上司(部門長)は、部下の思いを知る上司は是ですが、部下をかばうのは是々非々であることが大切です。
現在のマネージャーは、プレイングマネージャーが多いです。
ですので、部下(プレイヤー)の代表になってしまうのは仕方がないと言えます。
しかし、プレイングマネージャーのあなたが、
これからどう在りたいのか、どうなりたいのかにもよりますが、
人材の育成に力を入れることをお勧めします。
人材(部下)の育成が自分を成長させてくれる方法でもありますから。
いい人で終わることのないようにしてくださいね。
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