【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

こんな関係性が築けたら最高ですね。家康が・・・

2021-12-21 05:06:35 | 日記




徳川家康が

「弁慶ほどの忠誠を尽くすほどの者はおらんなぁ」

と周囲にもらしたら

「いやいや、今でもおりまする。ただ義経公のような主君がいないだけ」

と家臣が答えたとか。

この話が本当かどうかは別にして、

ビジネスでこんな人間関係が築けたら、なんて素敵なことか。

組織に属していれば、役職上、上下の関係はあるが、

それは役割であって、それ以上のものはなくてもいい。

しかし、現実は、人と人との関係なので、

その人に惚れる、この人に尽くしたい、付いていきたい

といった感情が生まれるのも事実。

仕事は仕事!と割り切ってやれなくないが、

折り合い、相性が悪いと、仕事に影響を与える。

だから、関係性は無視できないと私は考える。

先の家康と家臣のやりとりは、上司部下の域(枠)を超えた

ある意味、真の友としてお互いは認め合う

そんな仲だから

あのような発言ができる。

発言、言葉に出てくる言葉は、本音なのでしょうね。

自分の人生の中で、

家族以外で、

友と呼べる人がいるだけで幸せである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分にとって都合の悪いこと... | トップ | 職場でのコミュニケーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事