【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

流行るお店

2019-03-28 13:37:50 | 日記

流行るお店は、リピートのお客さん、常連さんがいるところですが、


では、なぜ、足繁く通ってくれるのか?


その要素はいくつもあるかと思いますが、


店主(店員)さんの気立てのよさ、


これがあるかないか。


気立てとは、


他人に対する態度などに現れる、その人の心の持ち方。


いわば、その人の気質です。


この心持ち、気質の現われは、先天的なところが大きいと思います。


仮に気立てのよさでお客さんがよく通うということであれば、


それはいつも気立てのよさがそこにある、ということです。


特定の人に限りということもなきにしてもあらずですが、


「流行っている」とは、誰にでも、その気立てのよさを感じさせているわけです。


継続して「気立てのよさ」を提供できるのは、


無意識でやっているところが多分にあるのではないかと思うので、


先天的な領域が大きいと考えます。


一方で、後とから気立てのよさをつくりだすことはできないのか?


と言えば、そんなことはないと思います。


心配り、気遣い、 気が利く、優しさは、


意識してのもの


つまり、気づきによって出来るものでもあります。


何のために?


誰にために?


行うのか、


外への提供が、


内なる気づきによって


そうしたい、


それは自分のためにある


(独りよがり的なものではなく)


と気づいたときに、


気立てのよさが発揮されるのではないかと思います。


『あ~気立てのよい人(お店の人)だなぁ』


と感じたとき、


『この人のこの気立てのよさはどこから来ているのだろう?』


グラスを傾けながら考えるのも悪くありません(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームキラーもありがたい... | トップ | いの一番さんといの一番さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事