【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

自分を責めないで!夜明けの来ない夜はないのですから

2021-10-21 05:14:43 | 日記



あれこれやっても上手くいかない、厳しい、苦しい…

と感じた時は、今の状態がずっと続くと思ってしまうものです。

私も経験しています。

その時のことを振り返ってみれば、永遠にその状態でいるわけではない、好転するときが来るものです。

ですから、今、苦しい、厳しいという時であっても、自分に負けないでがんばる、

そう思って欲しいのです。

片岡鶴太郎さんはこう言っています。

「心が貧しいと、
 人を責めたくなる。
 心が卑しいと、
 人の欠点ばかり見えてくる。
 心豊かになると、
 人のいいところが見えてくる」

人を責めるどころか、自分を責めすぎる人がいます。
自分の欠点ばかりみて、自分を傷つけています。

心豊かにする…

どうすればいいのでしょう

窮しているのに、心を豊かにしろ!って言ったって出来っこない…

笑顔はつくれると思います。

引きつった笑顔であっても笑顔は笑顔です。

「笑う門には福来る」です!

自分を責めるのはそれくらいにして、

笑顔をつくる

笑顔をつくれない自分を責めるのだったらOKです(笑)

笑顔、笑顔、笑顔・・・・笑顔でいきましょう!

夜明けの来ない夜はないですから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生100年時代が本当だとする... | トップ | 成果を出す人は振返り後の行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事