RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

9/1 MARCH ON THE DARKNESS at 名古屋 DIAMOND HALL

2015-09-02 02:16:56 | ライブレポ







 急遽休みが取れましたのでlynch.とMUCC(わかりづらいので以降はムックで)の2マンを観に名古屋まで行ってきました。名古屋でライブを観るのはMERRYとBALZACの2マン以来2年半ぶりだったみたいです。大阪がムックが先攻だったので名古屋はlynch.が先攻かなと思ってたらどうやらこのツアーはlynch.が主催との事なので今日もムックが先攻でした。

ムック
SET LIST
SE.
1.睡蓮
2.ENDER ENDER
3.D・f・D (Dreamer from Darkness)
4.謡声
-MC-
5.商業思想狂時代考偲曲(平成版)
6.塗り潰すなら臙脂
-MC-
7.MIRRORS(With葉月&悠介)
8.茫然自失
9.MAD YACK
10.蘭鋳
11.TONIGHT

 6月のルナフェス以来のムック。長時間彼等のライブを観るのは久々でしたね。1曲目の壮大な雰囲気の睡蓮から何か惹き込まれるものがありました。ENDER ENDERの前には逹瑯が「名古屋ー!lynch.の地元汚しちまおうぜ!」と煽ってましたね。D・f・D以降はお馴染みのダイブだけでなくサークルモッシュやらWODやら起きまくりでフロア内は本当カオスでした。ムッカーの皆さん本当元気だわ。

 個人的には謡声と商業~が聴けたのが嬉しかったですね。特に謡声はリアルタイムで結構聴き込んでた曲なのでテンション上がりました。商業~は音源の方がテンポ早くてカッコ良かったですね。曲の始めにメンバー全員中央に集まって演奏始める場面がカッコ良かった。商業~の次にやった曲もカッコ良かったな。

 MCは逹瑯が色々話してくれました。主には「ゴメンね前の方にいるlynch.ファンの皆。ウチらのファンがコロコロ転がってきて。葉月や玲央君のファンは大丈夫だと思うけど悠介君のファンとかか弱そうで危ないよね。」とか「lynch.色んなバンドと2マンやってるよね?いつ俺等が呼ばれるかずっと待ってたんだよね。」「名古屋まだいける?いけるよね?今日はずっとこんな感じだけど。メリハリなんてねぇからメリメリメリメリメリだから。」って感じでしたかね。ライブ慣れしてるだけあって逹瑯のMC上手かったです。

 ミヤが透明感あるギターの音色立てるから何やるのかと思ったらここからMIRRORSへ持ってくるんですね。このタイミングで葉月と悠介も登場。逹瑯が悠介の頭の上にアゴ乗せたりしてました。原曲と違ってテンポ遅くしたり歌メロちょっと変えたりでムックのMIRRORSに切り替えてましたね。逹瑯と葉月は交互に歌ってたかな。ギターソロでは下手でミヤと悠介が一緒に演奏してる場面があってテンション上がりました。サビの後のシャウトは明徳のパートを葉月、葉月のパートを逹瑯が歌って最後は2人でシャウトしてたかな。

 後半はさらに畳み掛ける様に激しい曲の連発でした。メンバーだけでなくムッカーの皆様の暴れっぷりもさらに加速していってました。蘭鋳で座ってるときの煽りは「俺等にはムッカーって言う頼りになるファンがいるんだけど、ムッカーは今日lynch.のファンムック側に連れ込むんだぞ。lynch.側に連れてかれるなよ(笑)まあイベントが盛り上がるなら良いです!お前等カッコいいとこ見せろよ!全員死刑!」って感じだったかな。ラストはここ最近お馴染みのTONIGHT。何度聴いてもサビのミヤとYUUKEはコーラスしてるとこのメロディーが本当カッコいいわ。

 何度観てもムックのライブは盛り上がって楽しいですよね。流石にあの輪に入る勇気は無いんですけど少し離れた所であの狂った様な暴れっぷりを観るのが丁度良い気がします。また対バンが重なれば観に行きたいです。

lynch.
SE.INTRODUCTION
1.EXODUS
2.GREED
3.DEVIL
4.INVINCIBLE
-MC-
5.EVOKE
6.THE FATAL HOUR HAS COME
7.NEW PSYCHO PARALYZE
8.from the end
9.CULTIC MY EXECUTION
10.MIRRORS
11.大嫌い(With逹瑯&ミヤ&SATOち)
12.I BELIEVE IN ME
13.ALL THIS I'LL GIVE YOU
14.pulse_
15.GALLOWS

 5月の渋公ワンマン以来のlynch.でした。転換にちょっと時間掛かってましたね。登場時はステージに幕がかかってたんですけどSEが鳴ってる途中に剥がされてました。メンバー出てきて悠介が「名古屋始めようか。」と静かに煽ってくれてテンション上がりました。

 1曲目はGALLOWSでは無くEXODUSスタートでした。GREEDではMUCC同様のWODが起こってました。割と長く彼等のライブを観てきてますけどlynch.のライブもだいぶノリが変わったなと後方で思いながら観てました。DEVILも昨日大阪でやってなかったからやってくれて嬉しかったです。VANISHより好きな曲なのでね。INVINCIBLEの時は葉月が「お前等の暴れっぷりは見てきてるからここでは頭振ってくれ!」と煽ってました。

 MCは葉月がムックと初めて対バンしたのがダイホだったって話をした後に「今日照明が暗くて誰がどこのファンとかわからないけど今はここにいる全員が俺のこと好きだって思っていいですか!?俺等じゃなくて俺の事が好きだと思って良いですか!?」と割と斬新な煽りをしてました。

 EVOKEはようやくライブで聴けたな。サビでの悠介のコーラスと明徳のシャウトもカッコ良かった。ちょっと気になったのはlynch.も定番曲が固定化されてきてる感があるんですよね。これが酷くなると個人的には冷めてしまうのでムックやMERRYの様にワンマンは勿論の事持ち時間長いライブは色んな曲をやって貰いたいですね。歌モノは熊谷、渋公に続いての3連続のfrom the end→CULTICの流れでした。アンビバやan illusionよりは良いけど流石に飽きたわ(笑)ETERNITYやって欲しかったけどライブお披露目は福岡かSadsとの2マンからになるのかな。

 そして本家のMIRRORSをやった後に明徳が大嫌いのイントロを弾き始めると場内から大歓声。その後にきつねうどんを食べながら逹瑯が登場(笑)lynch.メンバー全員に食べさせてました。そのどさくさ紛れでミヤも暴走族の特攻マスクみたいなのつけて登場してました。出だしの「あなたが大嫌いです」の部分を葉月が逹瑯指して歌い始めてました。そして曲の途中でSATOちも登場。タオル振り回して終始バカ騒ぎしてる感じでしたね。ムックのMIRRORS同様こちらもセッションは大盛り上がり状態で終了しました。

 そして後半は定番曲の連発でした。定番曲のマンネリ化は問題ですけどI BELIEVE~もALL THIS~もライブでやったら盛り上がるんですよね。pulse_前の煽りは「名古屋!楽しんでますか!?僕は楽しすぎてS○Xしたくなりました!僕とエッチな事しませんか!?」って感じでしたね。ラストはGALLOWSで締め。個人的にはADORE締めが良かったんですけどね。まあ玲央の鬼気迫る表情の演奏が聴けたので良しとしましょう。最後は葉月が締めの挨拶とETERNITYが今日から買えますって話をしてはけていきました。

 lynch.も楽しかったけど今日はムックの勝ちかな。葉月は歌わない場面後半は結構あったけど逹瑯は終始安定した歌声を聴かせてくれましたからね。lynch.は11月のTDCでよりカッコいいとこ魅せて貰いましょう。日帰り日程でしたがムックもlynch.も熱いライブを魅せてくれましたので観に行って良かったです。機会があれば今度は東京でやって貰いたいですね。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿