RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 1/21 "PSYCHONNECT" at GORILLA HALL OSAKA -「a knot」 only-

2024-01-21 21:45:00 | ライブレポ





DIR EN GREY 1/21 "PSYCHONNECT" at GORILLA HALL OSAKA -「a knot」 only-
SET LIST
SE.GAUZE-mode of adam-
1.残
2.Schweinの椅子
3.OBSCURE
4.ZOMBOID
5.Eddie
6.現、忘我を喰らう
7.304号室、白死の桜
8.FILTH
9.ゆらめき
10.脈
11.蜜と唾
12.Unknown...Despair...a Lost
13.業

EN
14.アクロの丘
15.Followers
16.Values of Madness
17.秒「」深
18.CHILD PREY 

DIR EN GREYのa knot限定PSYCHONNECTツアーの大阪2日目に行って来ました。今日で1周年を迎えたゴリラホールですが非常に見やすいし駅からも結構近いしと良い会場でしたね。ロッカーの数を増やすかクロークをつけると増えると更に良いと思いました。

川崎同様残からのスタートでしたけど音源で聴いてからライブで聴くとより熱くなれますね。Schweinの椅子は大好きなのでメッチャテンション上がりましたし、コーラスメッチャ叫びました。薫が上手に来て、4人が前に出て来て演奏する場面はカッコ良かったです。京さんから「お前らと俺らは1つだろー!?」「心も身体も1つだろ!?」序盤から熱い煽りも聞けて熱くなりました。

久々の304号室はしみじみと聴けました。京さんが304号室と歌うところを歌わせて京さんが指で304と作ってたのが可愛かったですね。

2024年にFILTH→ゆらめき→脈と言う初期のシングル曲の流れが聴けると言うのも感慨深いですね。FILTHでは京さんの投げキッスが見れて、脈ではShinyaの前でToshiyaとDieが向かい合って演奏する姿が見れました。蜜と唾の時にはDieが「1・Sad・Sexually・2・Sad・Sexually」の時に指で1、2とカウントをしてましたね。

そして今日の目玉はUnknown...Despair...a Lost→の流れですよね。原曲Verで聴けたというのが最高でした。Dieが普通に歌う系のコーラス入ってるのも良かった。去年のJEALOUSと惨劇の夜に続いて初期の名曲を原曲の形でライブで聴く事が出来て本当幸せでした。ただ個人的には有難いけど蜜と唾含めて再録Verがライブで披露される可能性は限りなく低くなったと思います。

アンコールは川崎では披露されなかったアクロの丘からスタート。ANDROGYNOS以来のライブでのアクロの丘は良かったです。Shinyaのドラムが好きなんですよね。ホールツアーでは恐らく映像込みで披露されるでしょうからより壮大な世界観が見れそうで楽しみです。Followersは最後のサビ前に京さんがフロアをじっと見つめながら前まで出て来て、歌って最後はフロアに歌わせてましたね。

秒「」深→チャイプレのラスト2曲は超楽しかったですね。秒「」深の時に京さんがフロアの何人かに「お前良いな!」的な事言って褒めてましたね。後はメッチャ煽ってくれて、チャイプレのラスサビ前には京さんのお前ら暴れる時が来たぞ!みたいなシンプルな煽りがメッチャカッコ良かったです。Dieも演奏やめてメッチャ笑顔でフロアに水を撒いてました。

終演後はShinyaを除けば割と長めにファンサしてくれましたね。京さんが手拍子をしながら笑顔でメッチャ踊ってました。あのメイクと髪型で笑顔を見せられると中々ホラーチックでしたね(笑)ダブルアンコールを求める声もありましたが、「皆様と同じで僕らもまだDIR EN GREYのライブ見たいですけど今日はおしまいです。また春からツアーあるのでそこで必ずまた会いましょう!」と言うアナウンスが流れて終了となりました。

異なるテーマのa knot限定ライブは最高でしたね。日々進化し続けるDIR EN GREYですが、個人的にやはりDir en greyの楽曲の方が思い入れもあるし、好きな曲も多いので川崎も大阪もいつも以上に楽しめたと思います。春ツアーは久々のホールでのライブとなりますので、ホールならではの熱い選曲と演出を期待して待つことにします。改めてメジャーデビュー25周年おめでとうございます!これからも末永く応援し続けますので身体に気を付けて頑張って下さい。欧州ツアー後のホールツアー楽しみに待ってます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿