RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

10/14 テレビ朝日ドリームフェスティバル2019 at 幕張メッセ 国際展示場 9・10・11ホール

2019-10-15 00:00:00 | ライブレポ







久々に大きなイベントに参加してきました。向かう途中に東西線で人身事故が起きてライブに間に合わないんじゃないかと心配してましたが幸いすぐに動き始めたので開演前に着く事が出来ました。

SCANDAL
SET LIST
1. マスターピース
2. 瞬間センチメンタル
3. STANDARD
4. HARUKAZE
5. Fuzzy
6. テイクミーアウト
7. SCANDAL BABY

名前は知ってましたがライブを観るのは初めてでした。今日のメンツ的にジャンルが違うし出演発表が遅かったから完全アウェイだったけど10年以上のキャリアがあって場慣れしてる感があったから力強いパフォーマンス魅せてくれましたね。

知ってる曲だと瞬間センチメンタルとSCANDAL BABYが聴けて良かったです。皆可愛かったんですけど特にボーカルのHARUNAがメッチャタイプでした(笑)30歳に見えないですねー。見た目の雰囲気はLiSAに似てるなと思いました。

曲もパフォーマンスも結構好みなので今後掘り下げていければなと思えるバンドでした。

THE ORAL CIGARETTES
SET LIST
1.BLACK MEMORY
2.What you want
3.僕は夢を見る
4.Don't you think
5.WAR WAR WAR
6.狂乱 Hey Kids!!
7.カンタンナコト
8.LOVE

去年のルナフェス以来のオーラルのライブでした。普段のオーラルがどんな感じなのかわからないですけど今日は抑え目な感じのセトリだなと思ってしまいました。ルナフェスよりも物足りなさがありましたね。CDJとかロッキンとか攻めのフェスでライブが観てみたいなと思いました。

山中君が楽屋の右見ても左見ても神ばかりいるって言って和ませた後に俺ら若いのが音楽シーンを盛り上げていかないといけないしいつまでも神に頼ってばかりじゃ居られない。またあの黄金時代を作りましょうとと力強く言ってたのがカッコ良かったです。

ゴールデンボンバー
SET LIST
1. 元カレ殺ス
2. 死んだ妻に似ている
3. 抱きしめてシュヴァルツ
4. 暴れ曲
5. 首が痛い(新曲)
6. 令和
7. 女々しくて

4月のニコ生超会議以来の金爆でした。てか楽器の音出しが一切無いから出番がすぐにわかっちゃいますね(笑)

相変わらず面白さ全開のパフォーマンスでしたね。鬼龍院が僕らも年齢的には中堅位になりつつありますけどやってる事は新人と同じ様な事やってますからねと自虐的に話してたのが面白かったです。

MCで喜矢武がSUGIZO、研二は真矢に憧れてるって話をしてたんですけどこれはVJSでYOSHIKI、ニコ生でGLAYと絡み済だから今日はLUNA SEAネタでいったんだなと思いました。

そのMCの後の抱きしめてシュヴァルツで喜矢武がSUGIZOの真似して出てきてバイオリン持って来てきらきらひかるを演奏して無難に終えると演奏し終わった後に研二からあんたがSUGIZOってたすきをかけられてました(笑)楽屋で練習した時にギターより上手いと言われたらしいです。

好きな暴れ曲も聴けたし令和と女々しくても安定の盛り上がりだったので満足出来ました。

GLAY
SET LIST
1.ALL STANDARD IS YOU
2.VERB
3.Flower's Gone
4.JUST FINE
5.everKrack
6.THINK ABOUT MY DAUGHTER
7.AMERICAN INNOVATION
8.BEAUTIFUL DREAMER
+ツアー予告映像流しながらMy name is DATURAサビ

金爆同様4月のニコ生超会議以来のライブとなったGLAY。まぁセトリが往年のヒット曲をほぼ封印した構成になってましたね。ガチファンの方は歓喜してましたがにわかファンの俺的には物足りなさを感じましたね。

とは言えTHINK ABOUT MY DAUGHTERとBEAUTIFUL DREAMERは好きな曲だしライブで聴いた事が無かったので聴けて良かったです。BEAUTIFUL DREAMERでは4人が花道まで行って演奏してくれてTERUはHISASHIが肩組みながら歌う場面もありましたね。初見の曲だとFlower's Goneが荒々しい感じでカッコ良かったです。TAKUROの力強いコーラスも聴けましたからね。

最後はツアーの告知をしてはけていきました。来年ドームでワンマンやるみたいなのでそのライブは行ける様にしたいです。


LUNA SEA
SET LIST
SE.月光
1.STORM
2.TONIGHT
3.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
4.gravity
5.悲壮美
6.IN MY DREAM(With Shiver)
7.ROSIER

6月の武道館ワンマン以来のLUNA SEAのライブでした。GLAYと違って彼等は良くも悪くも安定のセトリでしたね。全曲シングルで網羅した選曲でした。タイミング悪くて最近STORMとgravityをライブで聴ける機会が無かったので今日聴けて良かったです。

ど鉄板のROSIERが見所満点でしたね。Jのコーラスは勿論SUGIZOが花道でギターソロの演奏とINORANがRYUICHIの肩に寄りかかって演奏が見れて盛り上がるし更には終盤で4人がセンター並んで後方でドラムを叩く真矢含め5人がスクリーンに映ってる映像流れた時はテンションメッチャ上がりました。

IN MY DREAMで今日出演したアーティストの中で唯一銀テープが飛び出しました。WISHをやらずにこの曲でと言うのが意外でした。後は幕張にいる皆に捧げますとRYUICHIが言った後にSLAVE誰もがI for Youかと思ってたら悲壮美を演奏する意外な流れにもビックリしました。

RYUICHIの手術明け最初のライブでしたが比較的声は安定していたのでホッとしましたね。今後は暫くCROSSの楽曲がメインとなると思いますので今日シングルメインのセトリが観れて良かったです。12月のSSAでのワンマンも楽しみにしてます。

YOSHIKI
SET LIST
1.HERO
2.HURRY GO ROUND
3.Red Swan feat.清春
4.Red Rhapsody
5.Miracle
6.Without you
7.紅
ドラムソロ
8.Kiss The Sky
・on vaiorin SUGIZO
・on vocal YOSHIKI
9.ART OF LIFE
10.ENDLESS RAIN
11.X(全員集合)

去年のルナフェス以来のYOSHIKIさん。時間が無いのでドラムソロが始まる前に退散してしまいました。安定で押すわ暗転しても長々と映像が流れて中々出てこないのいつものパターン。 このメンツでセッションでXを演奏するならメッチャ見たかったですよ。今更無理だとは思いますが時間配分をもう少し考えて演奏してほしいものです。

良かったのは清春ボーカルのRed Swanが聴けたのと女性の方がボーカルを務めたHEROと新曲が良かった事ですかね。Toshlボーカルでの音源化が厳しいなら彼女達のボーカルで音源化でも個人的には全然有かなと思いました。

楽しかったんですけどメンツ的にはルナフェスやVJS並の期待をしてましたがそこには及ばなかったかなと言うのが正直な感想ですね。ルナフェス第3弾かVJS第2弾を期待する事にします。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿