RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

RENTRER EN SOI MY BEST SONGS

2011-07-08 00:01:44 | 企画物(マイベスト)
 DIR EN GREYKagrra,に続くマイベスト第3弾。今回は個人的に再結成してほしいバンドNo.1のバンドであるRENTRER EN SOIです。ルールはこれまで同様収録曲数はCD1枚(80分)に収められる曲数の中で作っていく点のみです。では紹介してきます。

1.Last Scene
2.UNENDING SANCTUARY
3.JUST MAD PAIN
4.Crusade
5.STIGMATA
6.SECRET SCARS -BESIDE YOU-
7.THORNY RAIN BREAK
8.微熱下で写実した深層は宛先不明の手紙と成る
9.太陽の届かない場所
10.Sincerely
11.天使の涙
12.PROTOPLASM
13.神話
14.空白の情景
15.水夢見る蝶々
16.into the sky
17.波紋伝う眩暈

 正直DIRやKagrra,以上に迷いましたね。音楽性が初期のメロディ重視の白系、後期のDIRの影響を受けた黒系、そして白系と黒系を上手く調和させた解散末期の音楽と色々変わったバンドですからね。今回はハード系の曲は外してメロディ重視の選曲をしました。

 最初の5曲は終盤リエントのメインとなった5曲で解散ライブのセトリと同じ曲順で並べてみました。特に好きになるきっかけとなったLast Scene、唯一購入したシングルであるUNENDING SANCTUARYを1、2曲目に持ってきました。その後はリエントお得意の深い世界観を持ったバラード曲が続きます。SECRET SCARS、THORNY RAIN BREAK、微熱の3曲の流れはホールで聴いてみたかったですね。

 ライブでも長く定番曲として披露されてきた太陽の届かない場所を後半のスタートの位置に持ってきまして初期の透明感のあるメロディアスな2曲が続きます。天使の涙は高値で音源購入しましたがその価値のある美しいメロディーの曲でしたね。ここで一旦締める形となります。

 アンコ1回目はリエントの代表的バラード2曲ですね。ちなみに神話はTHE BOTTOM OF CHAOSのVerです。バラード曲に名曲の多い彼らですがその中でもこの2曲は頭一つ抜けてると思います。アンコ2回目は初期の白系の曲の中でも俺の大好物であるメロディーが切なく疾走感のある4曲を用意しました。その中でもinto the skyのメロディーの良さは際立ってましてラストに持ってきたかった気持ちもありますが締めは波紋伝う眩暈の方がしっくりくるなと思いましてこの順番にしました。

 ハードな曲も入れたかったんですけどそれ以上にメロディアスな曲に名曲が多かったのでこの選曲になりました。リエントと言えばまず浮かんでくるのが美しいメロディーの曲ですからね。リエントもDIRみたいにソフトとハードで分けてベスト作れば良かったかもしれません。

 以上で第3弾終了です。第4弾はまた機会があればやろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿