RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY MY BEST SONGS

2011-03-18 02:00:35 | 企画物(マイベスト)
 昨日の宣言通り今まで通りのブログに戻していきます。再開1本目は新企画から。新企画と言っても多くのブロガーの方々がやっている企画ですよね。タイトル通りDIR EN GREYのマイベストを作ってみました。ルールとしては収録曲数はCD1枚(80分)に収められる曲数の中で作っていく点だけです。ただ1発目から申し訳ないですがDIRに関しましては好きな曲が多すぎまして80分の中で収まりきれないと判断しまして黒夢ベストみたいにSOFT DISCとHARD DISCに分けていこうと思います。ではまずはSOFT DISCから紹介してきます。

DIR EN GREY MY BEST SONGS~SOFT DISC~
(SE.神葬)
1.GLASS SKIN
2.CONCEIVED SORROW
3.凌辱の雨
4.Cage
5.砂上の唄
6.艶かしき安息、躊躇いに微笑み
7.我、闇とて…
8.アクロの丘
9.理由
10.DRAIN AWAY
11.鼓動
12.予感
13.ain't afraid to die
14.I'll
15.THE FINAL

 SE抜きで計算すれば80分に収まってると思います。初期から最近の楽曲、アップテンポな曲からバラード曲までバランス良く収録で来て中々満足してます。当然ながらメロディアスな曲が中心ですがライブで聴けた曲を重視して入れてます。実際この中でライブで聴いた事無い曲はCage、予感、I'llの3曲だけですからね。1~3曲目は近年のDIRが重視してる重くて切ない歌モノから選曲しました。特に1、2曲目の流れは一時期ライブでもよく使用してまして個人的にはかなり気に入ってます。同じ系統の曲ですがGLASS SKINはキャッチーさ、CONCEIVED SORROWは重さとそれぞれ重視してる部分が違うのでライブでも聴き易いのかもしれませんね。

 4、5曲目は3曲目までと違って疾走感ある曲を並べてバランスを取ってみました。Cageはゆらめきとどっちを入れるか迷いましたが思い入れはゆらめきの方が強いですけど曲自体はCageの方が好きなので好きな方を選びました。その後はまたバラードを3曲が続く流れ。我、闇とて…を1曲目にしようかなとも思いましたがアクロの丘と7分を超えるバラード曲を並べたかったのでここに入れました。9、10曲目は曲自体も好きですが俺が初めてDIRのスタンディングでのライブを見た際アンコールの1、2曲目がこの流れでしたのでそのまま使用してみました。ライブでも終盤披露される事が多い鼓動がきてライブっぽくすると予感が本編ラストの曲という位置付けです。まぁ最近のV系っぽい締めですよね。

 そしてラスト3曲はアンコールという位置付けで個人的DIRの歌モノ3大キラーチューンを並べました。名曲揃いのDIRの歌モノの中でも特に好きな3曲です。ラストはI'llにしようとも思いましたがタイトルがタイトルなのでTHE FINALをラストに持ってきました。メロディアスな曲ばかりですが割とライブを意識した流れになってるんじゃないでしょうか。これらの曲以外でも太陽の碧、悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱、かすみ、JEALOUS、undecided等入れたい曲も沢山ありましたが収録時間の関係上止むを得ず外した曲も沢山ありますがマイベストという事で捨て曲無しの選曲が出来ました。続いてはHARD DISCです。

DIR EN GREY MY BEST SONGS~HARD DISC~
(SE.SA BIR)
1.VINUSHKA
2.Obscure
3.Merciless Cult
4.Mr.NEWSMAN
5.RED SOIL
6.STUCK MAN
7.GRIEF
8.Beautiful Dirt
9.冷血なりせば
10.Hydra-666-
11.C
12.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
13.CLEVER SLEAZOID
14.Child Prey
(SE.G.D.S)
15.The ⅢD Empire
16.凱歌、沈黙が眠る頃
17.Agitated Screams of Maggots
18.朔-saku-
19.羅刹国
20.残

 こっちもSEを除けば80分に収まっていると思います。まぁこんなセトリのライブやったら2、3日動けなくなること間違いないですね。SOFT DISCとは対照的にVulgar以降のDIRが今のハード路線に変更してからの曲が大半を占めています。やっぱライブで何度も聴いているという点を重視した選曲になっています。

 1曲目はやはり大作VINUSHKA。メロディアスな部分も多い曲ではありますがライブで盛り上がるという点、9分という長さの曲をこれ以上SOFT DISCに入りきれない事情からこちらに入れてみました。代表曲Obscureと続いて最近のライブでも序盤に披露される事の多い曲を並べてみました。Mr. NEWSMANやSTUCK MANは終盤に入れても良かったんですけど終盤に飾る曲が豪華なので序盤に入れざる得ないんですよね。

 上には書いてませんが冷血なりせば終了後にINWARD SCREAMを入れてそのまま本編終盤の流れに入ります。本編終盤の5曲だけでもアンコールと言ってもおかしくない熱い選曲になってると思います。Cと激闇と続く流れなんてまだライブで聴いた事無いですね。どんな反応を起こすのでしょうか。本編ラストはChild Prey。こちらもSOFT DISCの予感同様湿っぽい曲ですよね。実際この曲ラストに聴く事多いし。

 そしてアンコール的位置付けはG.D.Sから始まり最凶の6曲を用意しました。お気づきの方もいると思いますが6曲それぞれ収録されてるアルバムが違っています。まぁあえて狙ってみました。ちなみにラスト3曲は2年前に行われた男限定ライブのラスト3曲と同じ流れです。大学の卒業式と重なっていましてこのライブには行けませんでしたがセトリみてラスト3曲激アツだろと強く印象に残ってましてその流れを採用しました。ラストの残は再録もされた事情も踏まえ尚且つ初期からDIRを象徴する曲の一つなので迷わずこの曲をHARD DISCのラストにしました。

 長くなりましたが自分の中ではかなり満足した選曲になりました。以前からやってる企画の好きなバンドのお気に入り曲以上に選曲できるバンドは限られてますので中々頻繁に出来る企画ではありませんがまた機会を作ってやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しにんg)
2011-03-18 20:49:59
SOFT、HARDとも神選曲ですねw
あとTHE PLEDGE、DOZING GREENなども良いかと。
返信する
Unknown (RYO)
2011-03-19 01:55:55
>しにんgさん
そう言ってもらえると光栄です。その2曲も勿論候補に入ってました。SOFTの方は本当選曲迷いましたね。選曲した曲以外の候補に入れた曲だけでもう1枚分作れるかもしれません。
返信する
Unknown (ヘビィ)
2011-05-02 01:18:00
ほうほう
返信する

コメントを投稿