RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

摩天楼オペラ 12/6 Human Dignity TOUR -9038270- at TSUTAYA O-EAST

2019-12-07 00:00:00 | ライブレポ








摩天楼オペラ 12/6 Human Dignity TOUR -9038270- at TSUTAYA O-EAST
SET LIST
SE.
1.The WORLD
2.Sacrifice
3.MONSTER
4.箱の庭のMUSIC
5.Psychic Paradise
6.RAINBOW
7.Dead by Daybreak
8.落とし穴の底はこんな世界
9.21mg
10.もう一人の花嫁
11.Helios 
12.actor
13.SNOW
14.Invisible Chaos
15.GLORIA
16.Innovational Symphonia
17.喝采と劇場のグロリア
18.Human Dignity

EN1
19.見知らぬ背中
20.Cee
21.honey drop
22.ANOMIE

EN2
23.PHOENIX
24.The WORLD

仕事終わりに渋谷まで向かって摩天楼オペラのワンマンに行って来ました。彼等のライブを観に行くのは去年3月の悠の脱退ライブ以来でしたので響を迎えた現体制のライブを観れたのは今回が初めてでした。響は予想以上にムキムキでしたが苑曰くこの半年でメッチャ鍛えてたみたいです。

セトリはHuman Dignityの楽曲は全部やって後は馴染みのある曲が大半だったかな。良くも悪くもツアーファイナルの既存曲のセトリが変わらないのは今も同じなんですね。その辺りが長年好きなバンドではあるけど以前程ライブに足を運ばなくなった原因の1つな訳ですが。

てか何でBURNING SOULをやらないんだって話ですよ。何年か前もワンマン行った時に聴けなかったんですよね。個人的にはPsychic Paradiseよりも推してほしい曲ですわ。

不満ばかりでは無いんですよ。メッチャ久々にもう一人の花嫁が聴けたのは嬉しかったです。何年ぶりかわからない位久々でした。ライブアレンジの彩雨のピアノソロとJaYのギターソロが良過ぎて鳥肌ものでしたわ。是非リテイクしてほしい。21mgの苑の歌と彩雨のピアノだけになるメロディーの所もツボでした。

後はグロリア三部作ですね。やっぱり積極的に彼等の楽曲を聴き込んでライブにも足を運んでた時期の楽曲なのでこの辺はやっぱり楽しかった。GLORIAの初っ端で苑が歌詞が飛んでたのが残念でしたけど。グロリア三部作もそうですけどDead by Daybreak→落とし穴やオーラスのPHOENIX→The WORLDと間髪入れずに演奏する流れが彼等メッチャ上手いですよね。演奏力の高さが垣間見える場面なので好きです。

後はSNOWで雪を散らす演出があったのとInvisible Chaosでスクリーン上にMV流れたりPHOENIXで銀テープが飛び出す演出があったのが印象的に残りましたね。

ちなみに今日はJaYの誕生日みたいでアンコールの途中で苑がケーキを用意してましたね。JaYは今年で30歳みたいですけどケーキを素手で食べてたり燿が真剣に話してる時におちゃらけてる姿見ると30歳の落ち着きは無いなと思っちゃいました(笑)

そんなJaYや響が加わった新生摩天楼オペラですが苑曰くこの2人が今回のツアーで凄く伸びたと褒めてましたね。ツアー中にも曲を作ってたみたいでグロリア三部作を超える様な楽曲を今のメンバーで作りたいとも言ってました。

ラストは本日2回目のThe WORLDを披露してくれたんですけど1曲目の時はまだ会場着いてなくて最後のサビからしか聴けなかったので2回披露してくれて良かったです。

何とか今日のライブに行けた結果今年も摩天楼オペラのライブを観る事が出来ました。最低でも1年に1回は彼等のライブは観たいと思ってますので今年も実現出来て良かったです。今日発表された来年のツアーのファイナルはよりによってのDIR EN GREYと重なってしまいましたので見送りになりますが毎年恒例の2月の男限定ライブは行きたいなと考えております。フレッシュさが増した新体制が観れたのが何よりの収穫でしたね。平日のEASTでかなり後ろまで埋まってましたので動員もZeppや野音でワンマンやってた頃位まで戻ってくれる可能性もありそうです。来年もアグレッシブに活動して貰いたいです。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿