RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

トーマス解散

2013-12-09 02:29:52 | V系 
「トーマス解散のお知らせ」

2014年2月22日SHIBUYA DESEOにて行われる単独公演「ラストクーデター」を以って、トーマスの全ての活動を終了し、解散することにいたしました。

約4年間にわたる活動の中で生じたメンバー間でのすれ違いや方向性の相違により、今後も完全な状態で活動を続けることは困難と判断し、メンバー全員一致の「解散」という結論に至りましたことを、何卒ご理解いただければ幸いです。

残り僅かな期間となってしまいますが メンバー、スタッフ一同、最終公演まで全力で駆け抜けてまいります。

どうか最後まで変わらぬご声援を宜しくお願いいたします。



2013年12月06日 トーマス一同
昌孝 トシ Lotto

2月22日(土)@渋谷DESEO
最終公演「ラストクーデター」

出演:トーマス

前売¥3000/当日¥3500(D別)
open 18:30/start 19:00

ラストシングル「静寂マグニフィセント」
2014年2月26日(水)全国一斉発売
2014年2月22日(土)公演会場先行販売 ※先行特典DVD付
EMD-007 全2曲収録 ¥1,260(tax in)

収録曲
1.ワスレナグサ
2.涙色ラボラトリー(再録)

 久しく動向を追いかけてなかったトーマスの解散が決まってしまいました。最近は聴く機会は少なくなってきてはいましたが、親交があったギルガメッシュやKYOKUTOU GIRL FRIENDを彷彿とさせる硬派でメロディアスな楽曲は俺の好みとピタリと一致した事もあってか一時期は結構な頻度で彼等の曲を聴いてました。ライブこそ1回しか行ってませんが俺がよく読んでる何名かのブロガーさんが彼等を応援しててライブレポを書いて下さってたので勝手に親近感も湧いてました。

 とは言えこの手の音楽は今のV系の中ではこの手のハードなバンドが多数いるためライブの動員が伸びていなかったのも事実みたいです。比較的小さな会場でライブをやる事が多く、ライブの動員が伸びてないと言うニュアンスの事が書いてあるのも何度か見かけました。加えてベースが脱退してからは新譜もリリースしていなかった事を考えると今後の活動に行き詰まって考え抜いた末の解散と言う決断だったのかなと思います。

 OZ解散の時も思いましたが今は彼等の様なラウド系やメタル寄りの激しいV系バンドが生き残るのは難しいんだなと感じてしまいます。ただでさえV系という狭いフィールドの中で更に狭くて好みがはっきりする音楽性で勝負するんですからチャンスを掴むのは難しいでしょう。無難な激しい曲を作ってもLUNA SEAっぽいとかDIRっぽいって言われて批判されたり、相手にされないってこともざらじゃないと思います。特にここ2、3年で出てきた若手バンドはそういう扱いされる事も多いんじゃないでしょうか。そんな若手バンドには厳しい状況の中で曲やパフォーマンスでインパクトを残して着実に動員を伸ばしてるDIAURAやMEJIBRAYは素直に凄いと思います。

 だいぶ話はそれてしまいましたね。トーマスの解散は残念ですけど最後にシングルをリリースしてくれるのは嬉しいです。既にライブで披露されてる曲と1stシングルの再録という2曲とも純粋な新曲ではありませんが個人的にはワスレナグサは聴いた事無いので新曲と呼んでも良い位ですし。ラストライブもまだはっきりとは言えませんが行ける様にはしたいですね。他にも行きたいライブあるし、プライベートな予定もどうなるかわかりませんが最後にチェイン、パーソナリティ、フラッシュバック辺りはライブで聴きたいのでなるべく空ける様にはします。最後に良いライブが観れる事を願ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿