RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNATIC FEST.で印象に残った曲

2015-06-30 19:00:36 | 企画物(マイベスト)
 2日間で実に17組ものバンドのライブを観る事ができたLUNATIC FEST.。今回はそんな2日間で印象に残った曲を取り上げていきます。

LUNACY/SHADE
LUNA SEA - SHADE / LUNACY ~the Holy Night~

 LUNACYで両日、そしてGLAYのカバーを含め3回披露されたルナフェスのテーマソング的役割を果たした曲ですね。初期の楽曲でかなり好きな曲なので3回も聴けて嬉しかったです。

9mm Parabellum Bullet/ハートに火をつけて
9mm Parabellum Bullet - ハートに火をつけて from 「act E」(short ver.)

 楽しみにしてた9mmで1番好きな楽曲をやってくれました。イントロが流れた瞬間テンションかなり上がりました。

SIAM SHADE/RAIN
SIAM SHADE - RAIN [SPIRITS ~Return The Favor~]

 1/3の純情な感情のイントロが鳴った瞬間の大歓声も忘れられないんですけど曲としてはRAINの方が好きなのでこちらを選びました。1曲目に1stシングルを持ってくる演出が斬新でしたね。

DIR EN GREY/空谷の跫音
DIR EN GREY - 空谷の跫音 (Promotion Edit Ver.) Lyric Video from 9th ALBUM 『ARCHE』

 春ツアーでやってない中でのお披露目となり去年のツアーと同様の美しい無数のランタンの映像、SUGIZOのバイオリン演奏とのコラボと全てが美しく作り上げた1つの作品の様に仕上がっていたのはお見事でした。

LUNA SEA/ピンクスパイダー
hide with Spread Beaver - ピンク スパイダー

 ROCKET DIVEも感動しましたがRYUICHIのMCとSUGIZOの天に指を指すパフォーマンスがカッコ良かったのでこちらを選びました。

ROTTENGRAFFTY/世界の終わり
ROTTENGRAFFTY "世界の終わり" OFFICIAL MV

 圧倒的な盛り上がりを見せたROTTENGRAFFTY。1曲目に披露されたこの曲がとにかくカッコ良かったです。今度音源揃えようと思います。

GLAY/HEAVY GAUGE
GLAY - HEAVY GAUGE (PV)

 1曲目にまさかこの曲が聴けると思いませんでした。ダークな世界観に惹き込まれつつリアルタイムで購入したときの事を思い出しながらじっくり聴いてました。

D'ERLANGER/LA VIE EN ROSE
D'ERLANGER/LA VIE EN ROSE(2007Live)

 INORANもゲストで登場したD'ERLANGERの代表曲。20年以上前の曲とは思えない程古臭さを感じないです。荒々しく且つメロディーはキャッチーとV系のお手本の様な楽曲ですね。
 
BUCK-TICK/形而上 流星 -metaform-
Buck Tick-Keijijou Ryuusei (with lyrics)

 BUCK-TICKのラスト前に披露されたこのバラード曲は素晴らしかった。Twitterに呟いてる人もいたけど結成30年でこんな美しく儚げなバラードが作れるBUCK-TICKの偉大さを証明する様な曲だと思います。

LUNA SEA/I for You
Luna Sea - I For You

 主催のLUNA SEAの印象の残った楽曲は2日共披露されたこの曲ですかね。RYUICHIがLUNA SEAを知らなくてもこの曲を知ってる人は沢山いると思うと言ってた通り大歓声がわいてましたね。当時はLUNA SEAらしくないとファンから叩かれたみたいですけど改めて聴くと心安らぐ良い曲だなと思いました。

 そんな訳で10曲選びました。V系、非V系関係なくフェスらしく盛り上がる曲やDIR、GLAY、BUCK-TICKの様に彼等独特の世界観が作り出す完成度の高いバラード等様々な曲を聴く事が出来ました。本当に素晴らしいフェスに参加出来て良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿