RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2015年名曲TOP10→6

2015-12-28 00:00:46 | 企画物(マイベスト)
 昨日に引き続いての2015年の名曲紹介です。今日は10位から6位まで書いていきます。

10位 X JAPAN/Born to be free
X JAPAN / BORN TO BE FREE (2015/10/13 limited release ver)

 配信シングル「Born to be free」収録曲。先日のMステでも披露されましたね。ファンから見れば新曲感0の曲ではありますが一応今年リリースですし、イントロのピアノとサビのメロディーがカッコ良いので選びました。

9位 MERRY/Happy life
MERRY「Happy life」 Full ver.

 シングル「Happy life」収録曲。新旧本命バンドが並びましたね。絶望を連呼したり「汚物は消毒だ」と言ったり、ワイセツだのピンク色だの天皇陛下に敬礼、万歳と言ってたバンドが幸福論をテーマにしてるのだからビックリですよね。メロディーのキャッチーさはMERRYの楽曲でも1、2を争えると思います。

8位 Dragon Guardian/世界録を巡る冒険
DRAGON GUARDIAN『少年騎士と3人の少女の英雄詩』Trailer

 アルバム「少年騎士と3人の少女の英雄詩」収録曲。この曲は割と俺の理想に近い楽曲。テンション高まるイントロ。疾走感ある曲調、切なくドラマティックなメロディーと好きな要素が多数詰まってる曲ですね。女性ボーカルに抵抗なければV系好きな方なら絶対にハマると思います。

7位 Far East Dizain/蜃気楼
FED『TONICK DIZAIN』全曲試聴

 アルバム「TONICK DIZAIN」収録曲。今年の新人王FEDからはV系王道ロックなこの曲を選びました。和風バラードの一縷も良かったんですけど最後は疾走系を選んじゃうんですよね。LedaはDELUHIのシェイド以上にこんな王道曲が作れるとは思いませんでした。個人的にはこの曲をリード曲にして貰いたかった位です。

6位 MUCC/TONIGHT
MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)

 ミニアルバム「T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-」収録曲。ムック流ザ・ライブのラストを飾る曲って感じですね。ライブで3回聴きましたが音源で聴くよりも感動してしまう曲です。特にサビのミヤとYUKKEのコーラスが儚い感じの歌い方がドツボです。

  そんな訳で6位まで紹介しました。Dragon Guardian以外はブログ読んでたりTwitterフォローしてる方なら読めそうな選曲になっちゃいましたね。まあTOP5はもっと分かりやすい選曲になってしまってる訳ですがもう1日だけお付き合い下さいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿