RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2015年名曲TOP20→11

2015-12-27 00:00:40 | 企画物(マイベスト)
 では年末恒例の今年の名曲TOP20を紹介します。今回は20位から11位です。捻りの無いTOP10よりバラエティに富んだメンツが揃った20位から11位の選曲を楽しみにしてる人がいるとかいないとか。まあ冗談はさておき紹介していきますね。

20位 DIAURA/INFECTION

 会場&通販限定シングル「INFECTION」収録曲。ライブを意識した荒々しいハードな楽曲。DIAURAのこの手の限定シングルにハズレはないですね。Menaceの様に次のアルバムに収録されるでしょうか。

19位 西沢幸奏/吹雪
TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」EDテーマ『吹雪』/西沢幸奏(にしざわしえな) MUSIC VIDEO

 シングル「吹雪」収録曲。数少ない上半期に続いてランクインした曲ですね。アニソンと刹那ロックを上手く融合させた名曲だと思います。2ndシングルも中々良かったので今後も楽しみなアーティストの1人です。

18位 雨宮天/Velvet Rays
Amamiya Sora 雨宮天 Skyreach Anime Kohaku

 シングル「Velvet Rays」収録曲。声優さんみたいですがこの曲聴くまで名前すら知らなかった方ですがここまで正統派の楽曲を聴かせてくれるとは思いませんでした。V系のお手本の様な楽曲。他にこの手の曲がなさそうなのが残念です。
 
17位 JAM Project/THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
[Official Video] JAM Project - THE HERO !! - "One Punch Man" Opening Theme ワンパンマン

 シングル「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」収録曲。CMで聴いてJAMに興味を持つきっかけとなった曲。一度聴けばすぐに覚えられるキャッチーさとアニソンらしいパワフルさが全開の曲ですね。

16位 藍井エイル/シューゲイザー
藍井エイル 『シューゲイザー』Music Video

 シングル「シューゲイザー」収録曲。GLAYのHISASHI作曲なだけあっていつも以上にV系臭の強い疾走系の楽曲ですね。上半期ランクインしたラピスラズリも良かったし今年は例年以上に藍井エイルを聴いた1年になったと思います。

15位 藍-AI-/鴉
藍「鴉」 FULL VERSION

 シングル「鴉」収録曲。DEATHGAZEのボーカル藍の2枚目のソロシングルですが予想以上に良かったので急遽ランクイン。DEAD BLAZEに匹敵する勢いの曲調でメロディアスに歌い上げるんだからハマらない訳が無いんですよね。割と俺が好きなAWAKEリリース前後のDEATHGAZEがやってくれそうな曲です。

14位 Moran/夜明けを前に
Moran-夜明けを前に (Yoake wo Mae ni) romaji& eng sub

 シングル「夜明けを前に」収録曲。惜しまれつつ解散したMoranのラストシングル。優しくも儚い雰囲気を兼ね備えた壮大なバラード。解散を全面的に意識した楽曲になってますが個人的には同じ闇の中でに匹敵する名バラードに仕上がってると思います。

13位 多田葵/灼け落ちない翼
Charlotte (シャーロット) - Ending / ED "Yake Ochinai Tsubasa (灼け落ちない翼)"

 シングル「Bravely You / 灼け落ちない翼」収録曲。俺が全話観ていたアニメ「Charlotte」のEDですね。夜空の下で聴くのが合いそうなポップで切ない雰囲気のメロディーがツボでした。アニメも良かったので少し上位にランクインです。

12位 アルルカン/クオリア
Arlequin「アルルカン」- QUALIA「クオリア」MV

 シングル「クオリア」収録曲。勢いに乗るアルルカンの現時点での最新シングルですがメロディー重視の白系王道楽曲をここにきてぶちこんできました。俺の好きなEclipseと似非林檎-eseringo-を足して2で割った様な曲ですね。次のアルバムでDIAURA並にハマるかMEJIBRAYの様にシングルだけ抑えるバンドになるかの分岐点を迎えそうな感じです。

11位 [Alexandros]/ワタリドリ
[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

 シングル「ワタリドリ/Dracula La」収録曲。ルナフェスをきっかけに聴き始めた[Alexandros]ですがこの曲が頭二つくらい抜けてますね。90年代を彷彿とさせる爽やかで切ないメロディーがドツボです。彼らの代表曲になりつつあるのも納得の出来だと思います。

 上半期に続いてのランクインが吹雪のみという入れ替わりの激しさですね。新顔もチラホラいますが相変わらずのシングルA面曲オンリーの偏った選曲になっちゃいましたね。まあ毎年書いてますが捻りの無いストレートな楽曲が好きな以上こういう選曲になるのはしょうがないと思います。TOP10は例年通り面白みの無い展開になりそうですが残り2日間もう少しお付き合い下さいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿