RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama

2021-05-10 22:30:00 | ライブレポ















lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama
SET LIST
SE.
1.ULTIMA
2.GALLOWS
3.XERO
4.RUDENESS
5.GROTESQUE
6.ALLERGIE
7.IDOL
8.EROS
9.ZINNIA
10.IN THIS ERA
11.ASTER
12.D.A.R.K
13.THE FATAL HOUR HAS COME
14.BARRIER
15.MACHINE
16.OBVIOUS
17.pulse_
18.EUREKA

EN
19.ALL THIS I'LL GIVE YOU
20.EVILLY
21.unknown lost a beauty
22.ADORE

lynch.の1年越しのULTIMAツアーの初日に行って来ました。去年10月の野音以来のlynch.のライブでした。昨日も書きましたがDIR EN GREYの疎外公演が延期となり振替休日を変更した関係で行けることになりました。好きなバンドの地元でのツアー初日のライブに行けることになったのは幸運でしたわ。

いつも通り葉月のlynch.です宜しくお願いします!の挨拶からアルバム通りULTIMAからのスタートでした。lynch.お得意の激しめのロックバラードでかなり好みの曲です。ライブに馴染めば今後は今日のD.A.R.Kやかつてのアンビバの様にライブでの静から動への切替向けの曲に成長していきそうですね。

ULTIMAの次がGALLOWSと言うのが意外と言うか登場が早くて俺も含めて会場全体がビックリみたいな雰囲気でしたね。まぁ曲がわかればいつも通りアゲアゲの曲で声無しでも盛り上がってました。GALLOWS→XERO→RUDENESSの畳み掛ける様な流れが個人的にはツボでした。

ZINNIAからの歌モノパート前には空気の入替のために5分間の休憩と言う今までにない時間もありました。当面はメンバーからメンバーへの質問する時間になるみたいで今日は玲央が明徳に新しいベースについて聞いてましたね。

アルバムツアーなので初めて聴く曲が大半でしたがD.A.R.K→FATALの流れは勝手知ったる安心感がありましたね。これからは声を聞かせてと煽ったら拍手で返してほしいと葉月が言ってました。FATALの曲間のオイ!オイ!オイ!のパートも拍手に切り替わってました。

OBVIOUSの時には葉月が何度もサンキュー横浜と叫んでたのが印象に残りました。曲の途中で真ん中に葉月が立ってその脇で悠介と玲央が並んで演奏してる姿がカッコ良かったです。メンバー紹介しますと言うからINVADERをやるのかなと思ったら明徳をスルーせずに紹介して普通にpulse_をやる珍しい流れも見れました。

ラストはアルバムで1番好きな曲であるEUREKAでした。ようやくライブで聴けて良かったです。悠介と玲央のギターソロがキレキレでした。皆の声が無ければ完成しない曲ですと葉月が言ってたけどいつか大きな会場で皆で歌って完成する日がくると良いなと思いながら聴いてました。

アンコールは本日誕生日である悠介を祝う流れ。晁直がバースデーソングを1人で歌うと言うレアなシーンが見れましたがそれ以上に晁直が歌う前に葉月がビブラートを効かせまくりで歌ったハッピーバースデーの一節だけのほうがインパクトありましたね(笑)

悠介は若い頃はカートコバーンの様に20代で死ぬのがカッコ良いなと思ってたけど40歳になった今では有機野菜を頼んだり、添加物を気にした健康的な生活を意識してると話してて皆も若い内から意識した方が良いと割と真面目な話をしてくれました。

アンコールは悠介チョイスのせいかわかりませんが、懐かしめの選曲が多かったです。unknown lost a beautyをライブで聴いたのは久々でした。

そしてラストは大好きなADORE。もう最高の一言ですよ。ADOREをライブで聴けたのは久々で、配信ライブを除き前回ライブで聴けたのはRAZOR主催の時で
ワンマンに絞ると3年前の幕張ワンマンまで聴けてなかったんですよね。個人的にはlynch.の楽曲で1番好きな曲なのでイントロで葉月がアドアー!と叫んだ時は泣きそうになってしまいました。曲の終わりに葉月がまたここから始めましょうと言って胸に手を叩く姿がカッコ良すぎました。

悠介が最高の誕生日になったと言ってくれたのは嬉しかったですね。葉月は最後に武道館のこと忘れてないからなと叫んで去っていきました。ALLIVEのお披露目は武道館まで取っておきそうな感じなのかもしれません。

序盤の葉月は久々のライブ+アルバムお披露目のツアーと言うこともあって今までに無いくらいソワソワしてたと言ってましたが、皆の顔を見て緊張がほぐれて途中のMCでは今の所今年で1番楽しいとまで言うくらいまでテンションが上がる姿をみてこっちも嬉しくなりましたね。

ツアーを開催するかギリギリまで悩んだみたいですけど、開催することで来れない人にもlynch.はライブをやってくれるんだと前向きに考える人が増えるかもしれないと思って開催に至ったみたいです。音楽業界が厳しい状況に陥ってる中で皆で盛り上げていこうと言う姿をみてこれからも応援していきたいバンドだなと改めて思うことができました。

ULTIMA曲全曲に加えて大好きなADOREも聴けた良いライブでした。メンバーの元気そうな姿も観れて良かったです。悠介さん40歳の誕生日おめでとうございます!これからもいつまでも若々しい姿を保ち続けてほしいものです。

ULTIMAツアーは後1、2本は行く予定ですのでより進化した状態で聴ける日がくることを楽しみにしてます。ツアーいってらっしゃいませ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿