RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

-真天地開闢集団-ジグザグ 3/29 『全国悪霊退治 -夢幻-』 at Spotify O-EAST

2022-03-29 23:05:00 | ライブレポ








-真天地開闢集団-ジグザグ 3/29 『全国悪霊退治 -夢幻-』 at Spotify O-EAST
SET LIST
SE.-夢幻-
1.Aria
2.ラスデイ ラバー
3.タガタメ 
4.コノハ
5.いいこいいこして
6.僕ノ旋律
7.忘却の彼方
8.燦然世界
9.死神
10.Requiem
11.ええじゃないか
12.ナニモシタクナイ
13.昴
-影丸 Drum Solo-
14.夢に出てきた島田
15.メイドカフェに行きたくて
16.復讐は正義
17.愛シ貴女狂怪性
18.Promise
19.きちゅねのよめいり

個人的には初めてのジグザグのワンマンに行ってきました。本当なら過去にチケット確保済で2回彼等のライブを見るチャンスはあったのですが、1回目の一昨年のCDJは中止、2回目の昨年の横浜でのワンマンはDIR EN GREYの疎外公演の振替日と重なり泣く泣く断念した経緯でして2年越しの彼等のライブとなりました。チケットの競争率はかなり高かったみたいですがこの公演1本に絞ってましたので幸運にもチケットを確保することができました。

アルバムツアーですのでセトリは最新アルバムがメインでしたが、初参戦の新規の身なのでどの曲を聴いてもテンション上がりましたが、特に1番好きなPromiseが聴けたのは嬉しかったですね。終盤でしたので命様の声もあまり出てなかったんですけど、振り絞って歌う姿勢はカッコ良かったです。終盤のメイドカフェに行きたくて→復讐は正義→愛シ貴女狂怪性→Promiseの流れは熱かったですね。ただ最初のAriaのイントロの音がメッチャ大きくて思わずビビってしまいました。

個人的には音源ではピンとこなかったええじゃないかと夢に出てきた島田がライブ映えして盛り上がってて面白かったです。2曲ともフリがあり、コーラスガッツリというのが良かったですね。後はナニモシタクナイ4連発も中々衝撃的でしたね。ええじゃないか→ナニモシタクナイ4連発で燃え尽きた後にそれまでの流れを何もなかったかの様にしれっとシリアスな昴を披露する流れも中々斬新でしたね。

ジグザグはベースの龍矢もドラムの影丸もサポートギターの方もコーラス入るんですね。メンバーの生コーラス大好き人間ですので個人的にはかなり好ポイントでした。

命様のMCも面白かったです。他のバンドがやりがちな心の声聞かせてと言った後にまぁ聞こえるわけないよねと言い切っちゃったり、何かの話の下りでユニバースと言った後にそれはラルクのNEO UNIVERSEだわと突っ込んで即興で軽く当たってしまう流れが面白かったです。後はフリがある曲だとユーモアある話し方を交えながらフリの練習をしてから曲を初めてくれたのは新規としては有り難かったです。

真面目な話もしてて、ここ数年でファンが増えて色々思うことがあるとは言ってましたがライブのノリ方は人それぞれだし、ヘドバンしたり、フリをやった方が楽しいと言いつつ同じチケット代払ってるから皆偉そうにしてて問題無いとも言ってました。確かに色んな層のファンが居たけど俺の左隣と前の方はヘドバンとフリをバリバリこなすノリノリのバンギャさんで勝手に安心感を覚えて、俺も気にせず暴れることができました。

最後は可愛く締めたいと言ってライブ定番のきちゅねのよめいりを披露して最後はファンサも無く厳かなSEが鳴りながら幕がしまっていって終了という流れでした。

あの盛り上がりを見たらメディア露出増のみで人気が出たわけじゃないんだなと再認識できました。久々にヴィジュアル系バンドで今後もライブを追っかけていきたいと思えるバンドになりそうです。仕事終わりでも無理矢理観に行って良かったです。Zeppは日程合わなそうなのでパスしますが次のツアーは是非土日祝の開催を増やしてほしいですね。年内にもう1、2本は行きたい所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿