RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIAURA 2/18『Dictatorial Garden Nakano-beyond the resistance-』at 中野サンプラザホール

2017-02-19 00:15:08 | ライブレポ













DIAURA 2/18 Ains PRESENTS DIAURA単独公演2017『Dictatorial Garden Nakano-beyond the resistance-』at 中野サンプラザホール
SET LIST
SE.
1.白と蒼の境界
2.DICTATOR
3.赤い虚像
4.倒錯症レジスタンス
5.胎動
6.開眼
7.Beautiful Creature
8.SIRIUS
9.Lily
10.CRIMINAL BEAST
11.Linkage
12.Cult
13.ダンシンインザダーク
14.Mr. Isolation
15.Daybreaker
16.失翼の聖域

EN
17.The abyss
18.Ms.Psycho
19.UNIVERSE
20.MASTER

 久々にDIAURAのワンマンに行って来ました。中野でのワンマンは2年ぶりで前回も参加してましたが前回のワンマンよりも動員は多かった気がします。男動員も結構見かけましたね。俺のフォロワーさんでも来てる人は結構いましたから男動員も増えていってると思います。

 個人的には物足りなさを感じるワンマンでしたね。久々のホールでのワンマンだったので色んな曲を聴きたかったんですけどセトリはMY RESISTANCE収録曲とUNIVERSEを除けばお馴染みの曲ばかりが並ぶ構成で割とガッカリでした。テンション上がったのは本編ラストの失翼の聖域位ですかね。特に中盤の歌モノパートはまたSIRIUSかよって感じでしたね。嫌いじゃないけど個人的には節目節目でやるレベルじゃないというのが正直な感想です。好きな方には申し訳ないんですけど。Lilyも久々だったけどそこまで好きな曲ではないのでテンションは上がらなかったです。

 救いは来場者限定の配布シングルとなったUNIVERSEがキラーチューンだった事ですかね。90年代のV系っぽさ全開の疾走系の楽曲でメロディーも切ない雰囲気を取り入れた俺好みの曲でした。普通にシングルとしてリリースしてもいけるレベルの曲で相変わらずDIAURAのこの手の配布音源に外れはないなというのを再認識しました。

 メンバーの動きで印象に残ってるのはMr. Isolationで煽りループ時にyo-kaが客席降りてきて1階席を縦横無尽に動き回って煽ってたのと失翼の聖域のラストでyo-kaと佳衣と翔也が3人並んでお立ち台に登って客席を眺めてる場面ですかね。Mr. Isolationの時にyo-kaは俺の席の近くにも来てくれましたね。後はDaybreakerの時に銀テープが飛んで来ました。

 アンコールでは告知がありまして6/28にシングル「Noah/シャングリラ」と両A面という形のでリリースが決定。8月にはTOKYO CONFUSIONと言う東京でそれぞれテーマに基づいたワンマンを行うみたいです。全てにmode ofというタイトルがついてましてDIR EN GREYのパクリっぽいなと思ってしまったのが内緒です(笑)個人的に気になったのが8/27のmode of[SILENSE]のワンマンですかね。バラードオンリーのセトリになるみたいでDIAURAのバラード曲が大好きな俺としては是非参加したいワンマンです。会場が渋谷WWWと狭いのがネックですが頑張ってチケット取りたいですね。

 そして9/3の愚民の日にはDIAURA最大キャパの会場となる豊洲PITでのワンマンも決定しました。去年のZeppも埋まってないですし今日の中野も配布付きでソールドしてないので埋まるか微妙な所ですが安定志向ではなく上を目指す意識の高さは失っていないんだなと言うのを再認識しました。yo-kaが中野をアリーナ会場に見立てて「アリーナ!」と煽った後に「いつかアリーナ席がある会場でワンマンをやらないとな」とも言ってましたのでそれを達成させる為にも豊洲PITでのワンマンを成功させて貰いたいですね。豊洲ワンマンは休み確保出来たら行こうと思います。

 久々のDIAURAワンマンでしたけどセトリはともかくライブの雰囲気は相変わらず熱くカッコ良くまたいきたいと思えましたのでタイミングが合えばまたワンマン参加しようと思います。まぁ次行く時は是非SIRIUS以外の歌モノを披露して貰いたいですね(苦笑)

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポを読んでくださった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿