RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

最近よく聴く曲11

2016-03-18 00:25:48 | 企画物(マイベスト)
 不定期で行ってるこの企画も11回目に突入ですね。今回も最近聴く事の多い曲を紹介していきます。

MERRY/首吊りロンド
MERRY「首吊りロンド」LIVE

 1曲目は定番のMERRYから。最近またライブで披露される機会の多くなった曲ですね。MERRYらしい爆発力がある曲ではないですがダークな雰囲気と癖のあるメロディーが特徴の曲です。

ONE OK ROCK/Wherever you are
ONE OK ROCK - Wherever you are 【 Full HD 1080p 】

 ここ最近CMでも流れてるワンオクの名バラード。ファンの間では有名な曲だったみたいですけど俺は先月の後輩の結婚式の最後に流れたのをきっかけにハマりました。泣きを誘うドラマティックで切ないメロディーが最高ですね。歌詞も結婚式にピッタリな感じですね。

Aimer/StarRingChild
Aimer 『StarRingChild (Live ver.)』

 1月のリスアニをきっかけに本格的に聴く様になったAimerのバラード曲。ガンダムUCの主題歌にもなってるみたいです。哀愁漂う感じだけど暖かみも感じる曲ですね。Kalafina好きな人はハマると思います。

内田真礼/世界が形を失くしても
内田真礼「世界が形失くしても」MV short ver.(1stアルバム「PENKI」収録曲)

 Aimer同様リスアニをきっかけに聴く機会の増えた内田真礼。キタエリ程V系寄りでは無いけどこういうロック系の曲もやってくれるのが良いですね。顔も可愛らしいし(笑)今後もチェックしていきたいと思います。

天野月子/鮫
天野月子 鮫

 V系好きなら聴いてみればと職場の先輩に薦められて最近天野月子聴いてるんですけどこの曲がカッコ良いです。ロック色の強い疾走系の曲でサビのメロディーが畳み掛ける様に盛り上がっていく感じがツボです。

m.o.v.e/words of the mind ~brandnew journey~
m.o.v.e / words of the mind -brandnew journey-

 m.o.v.eの初期の名曲。fripSideにハマって気付いたんですけど俺はこの手のユーロビード色の強い曲が好きなんですよね。メロディーも切ない雰囲気に仕上がってるのが更に曲の良さを引き出してる気がします。

coldrain/The Revelation
coldrain - The Revelation (OFFICIAL VIDEO)

 ルナフェスをきっかけに聴く機会の増えたcoldrain。サビの激しさと切なさを融合したメロディーがドツボでした。アルバム何枚か聴いたけどこの曲を超える曲は無かったかな。

D≒SIRE/DREAM BURN DφWN
D=Sire - Dreams burn down [live]

 ここからはV系のオンパレード。年末のカウントダウンライブで復活したD≒SIREの代表曲。白系色強い曲が追憶なら黒系色の強い曲はこの曲になりますかね。メロディーはほぼ早口かつワンフレーズですが捲したてる様に歌う感じがツボです。

ROUAGE/ever[blue]
ROUAGE - ever[blue] (PV) (1998)

 ROUAGEの中でも人気のある曲みたいですけどそれも納得出来る名曲です。透明感あるメロディーがV系好きにはたまらないと思います。

DEAD END/SERAFINE
DEAD END - Serafine (2012)

 ルナフェスでRYUICHI、SUGIZOも一緒に出てきて歌った曲ですね。俺好みの泣きを誘うメロディーが売りのロックバラード。DEAD ENDももっと色んな曲を聴いてみたいな。

BUCK-TICK/ミウ
PV of Miu ミウ by Buck-Tick

 俺がBUCK-TICKで1番好きな形而上 流星 -metaform-に匹敵する名バラード。こちらは壮大に盛り上がる感じではないけどノスタルジックな雰囲気と切ないメロディーを重視した儚い曲に仕上がってますね。

DIR EN GREY/【KR】cube
Dir En Grey - [KR]Cube PV

 ラストはDIR。武道館で実に13年ぶりに披露された楽曲。次はいつライブで聴けるでしょうか。シングルらしからぬマニアックな曲調ですがサビの「くるり ふらり~」のメロディーはキャッチーで覚えやすいんですよね。

 そんな訳でV系、アニソン、ロックと俺の好きなジャンルの曲をバランス良く紹介出来た気がします。MERRYとDIRを除けばこのブログで紹介する機会の多くないアーティストばかりですね。また曲が集まったら紹介しようと思います。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿