RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

6/6 NEXUS 「J-ROCK GOES TO THE WORLD」 at 新木場 STUDIO COAST

2010-06-07 02:01:40 | ライブレポ


 電車の中で寝過ごしてしまいまして会場着いたのが5時15分位で既にトップのLC5の演奏が始まってました。

 LC5
という訳で謎のバンドLC5は最後の曲の少ししか見れませんでした。メンバーの詳細などもわからず謎が残ったまま終了してしまいました。いずれわかる事だと思いますが彼らは何者なのかと思ったらどうやらボーカルはアンティック-珈琲店- のみくだったようです。

 ムック
SE
1.ファズ
2.オズ
3.約束
-MC-
4.アゲハ
5.咆哮
6.蘭鋳

 まさかの2番手ムックに会場内は混乱してましたね。SEの最中にメンバーが登場するとムックがこんな早く出てくると思ってなかった夢鳥の方々が一気に前になだれ込んできました。ファズ、オズのノリの良い曲の流れでLC5誰だみたいな会場内の雰囲気を一蹴させた様な気がします。そして新曲約束を披露してくれました。アニメの主題歌という事で割とポップな曲調でしたが疾走感あってメロディーも綺麗だったので割と好きな感じの曲でした。お金に余裕あったら買おうかな。アゲハを挟んで達瑯が「暴れてこうかと」言って咆哮、蘭鋳と暴れ系定番曲2曲で締めました。咆哮はムックの中で1番好きな曲なのでイントロ聴いただけでテンション上がりますね。蘭鋳もイントロが流れただけで大歓声が上がりました。お馴染みの一斉ジャンプの場面もきちんとありました。ラスト2曲でかなり暴れて体力持ってかれましたね。3月JCBで見た時も思いましたけどムックのライブは楽しいですね。今日1番の盛り上がりだったと思います。もっと勉強していつかワンマンライブにも参戦してみたいです。

 
1.涙リフレイン
2.Butterfly
3.声
-MC-
4.GemCEREY
5.Guilty
6.Youth

 セトリは余所のブログ様から抜粋してきました。彩冷えるのボーカルですね。申し訳ないですけど完全にムックと次に出てくるギルガメッシュに持ってかれてしまった感がありまくりでした。本人もムックの後はやりにくいと言ってました。曲はポップで聴き易いけどあまり印象に残る曲は無かったかなという感じです。2曲目が割と好きな曲だったかも。MCは色々話してましたけど結構面白かったです。

 ギルガメッシュ
SE.-INTRO-
1.bit crash
2.Break Down
3.sunrise(新曲)
4.CRAZY-FLAG
5.BEAST
6.睡蓮
-MC-
7.DIRTY STORY
8.driving time
9.evolution

 2月の埼玉ワンマン以来のギルガメッシュです。ムック程ではないにしても会場内のノリは良かったです。ハッキリ言うと俺はやっぱNOWの曲好きじゃないんだなと今日のライブ見て思ってしまいました。NOWの曲もライブで聴くと音源よりは良いんですけどsmash!!、遮断、stupid、FREAKS、Volcano等の以前の暴れ曲の方が楽しかったなと思ってしまうと自然とテンション下がってしまいました。新曲も最近のギルガメっぽい感じの曲でそこまでピンとこなかったし。Break Down、CRAZY-FLAG、evolution辺りの定番曲は相変わらず楽しかったですけどね。ライブ行くと盛り上がるし左迅や愁のMCも面白いけどMUSICというか去年の夏ツアーまであったギルガメへの情熱度は今の俺の心の中には無いんですよ。懐古慰と呼ばれようと俺は以前のギルガメが好きです。

 Plastic Tree
1.空中ブランコ
2.エレジー
-MC-
3.メルト
4.真っ赤な糸
-MC-
5.ザザ降り ザザ鳴り
6.メランコリック
7.雨ニ唄エバ

EN
8.アンドロメタモルフォーゼ

 
 初のPlastic Tree凄く良かったです。バラード系の曲ばかりかと思ったら疾走感のある曲もあるしメロディーも綺麗で聴き易い曲が多かったです。特に真っ赤な糸とメランコリックという曲が気に入りました。本編ラストの雨ニ唄エバでは竜太郎が傘差しながら歌ってましたね。アンコールも1曲やってくれました。歌よりもメンバーの演奏(特に締める前のラスト)が迫力ある曲でしたね。MCでは7月に新曲、8月に武道館でライブをやる事を告知してました。ライブは13日の金曜日にやるそうですw後は竜太郎の話し方がオードリーの若林みたいな話し方で面白かったです。

 なんかいつも以上に適当なレポで申し訳ないです。疲れとその他諸々の事情がありましてあまり書く気力が無いまま書き上げてしまいました。とりあえずムックとPlastic Treeのベテラン2バンドが良かったです。逆にギルガメは今後ライブ行く回数を減らしていこうかと考えさせられる状態になってしまいました。別にギルガメは悪くないんですけどね。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。そしてレポを読んでくれた方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIZUKI)
2010-06-15 02:28:25
オレもギルガメッシュは初期のほうが好きだ。
13's~Reason~Girugameshあたりが一番脂が乗っていたと思うんだが、最近の音源は、どんどん、さよならな気持ちになっていくよ・・・。ライブ見たいと思いつつも、行くとこまで気持ちがいかないのも、その為で、かれこれ、1年以上はライブを見ていないし、対バンもしなくなったのもあってか、全然、当たらないし。
返信する
Unknown (RYO)
2010-06-16 01:59:32
>SIZUKIさん
俺も13's~Girugameshまでのギルガメが1番好きでMUSIC~シングル3枚もそれまで程ではないにせよ全然ありでしたけどNOWでかなり気持ちが切れてしまいました・・・最近のライブはNOWの曲+定番曲しかやらないのでかなりつまらないです。新曲も試聴したらかなりポップで買うか迷う位のレベルになってましたよ。確かにワンマンとJACKやOTE等の大きなイベントしか出なくなりましたね。まぁ対バンに出なくても今のギルガメはかなり人気ありますからね。

逆にこのライブでプラがかなり良かったのでSIZUKIさんのレビューを参考に手を出してみようかなと思います。
返信する

コメントを投稿