RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina/believe

2014-11-29 01:24:28 | 音源紹介
 昨日に続いての音源紹介。今回はKalafinaの今月リリースされたシングルを紹介します。今週のオリコンシングルチャートの10位にランクインしました。

 タイトル曲のbelieveはアニメ「Fate/stay night」のEDとなってます。前作heavenly blue同様のダークで疾走感溢れる楽曲に仕上がってます。まあ正直似たり寄ったり感のある曲と言うのは否めませんがheavenly blueが攻撃的な雰囲気を醸し出してるのに対してbelieveはシリアスな雰囲気が強い楽曲になってますね。メロディーも哀愁感漂う感じなので個人的にはbelieveの方が好き。メロディーが王道な分1番と2番のAメロのメロディーが変わっていたりCメロを歌って最後のA→B→サビへ繋げたりと曲調を変えて飽きを感じさせない様な作りになってる気がします。

 in every nothingはちょっと妖しげなバイオリン音から始まるこれもダークな楽曲に仕上がってます。serenatoや追憶っぽい曲ですね。サビでもそこまで盛り上がる感じは無くマニアックな雰囲気になってるのはカップリング曲ならではと言った所でしょうか。疾走系の曲では無いですが歌に力強さを感じる曲になってます。この手の曲はHikaruの出番が多いので結構好きです。

 lapisはこれまでのダークな2曲とは違って優しさを感じさせるスローバラードですね。空の境界でも使えそうな神秘的な雰囲気に仕上がってると思います。途中でKalafinaにしては珍しいちょっと長めのギターソロも入ってきます。

 ベストアルバムリリース後実質1枚目のシングルとなった訳ですがbelieveはWakana、in every nothingはHikaru、lapisはKeikoと3曲それぞれメインボーカルを変えて作られてるのでベストからKalafinaを好きになった方も入りやすい音源になってるんじゃないですかね。個人的にはbelieveは良かったけどトータル的には3曲とも良くも悪くも今までのKalafinaって感じでした。好きだけどインパクトには欠けると言った所でしょうか。Kalafinaの音楽性は確立されてるだけにここからインパクトを感じる曲を出すのは難しい気もしますけどね。次回作はred moonやアレルヤの様な1回聴いてオォ凄いと思わせる様な曲を期待してます。では最後にbelieveのMVを貼っておきます。何だかんだ書きましたがbelieveは結構ツボ曲です。
Kalafina 『「believe」MV(Short ver.)』


 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿