RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

8/3 FWD Presents【beauty;tricker】~渋谷が大変2017~

2017-08-04 00:00:41 | ライブレポ





8/3 FWD Presents【beauty;tricker】~渋谷が大変2017~ at TSUTAYA O-EAST/TSUTAYA O-WEST/TSUTAYA O-Crest/TSUTAYA O-nest/clubasia /Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

 2年ぶりの参戦となった渋谷が大変。2年前は11時前に会場に行ってしまい手続きまでにバテてしまったのを踏まえて今回は12時半位に現地に着いたのでスムーズに手続きをして会場に向かう事が出来ました。

キズ

 キャパ250人のEDGEの1stワンマンに1300人以上申込があった事で話題になったキズ。案の定WESTでは超満員で規制かかってましたね。全員白の衣装で統一されてました。割とがなる感じの激しい曲がメインで人気急上昇中なのがなっとくの盛り上がりっぷりでした。

 試聴したおしまいという曲は良かったんですけど他の曲は個人的にはメロディーがピンとこなくて好みのバンドではないかなと思いました。ボーカルが何度も生きてますか!?と煽ってたのが印象に残りました。後はベースがイケメンで最後に花を観客に向かって投げてました。

グリーヴァ

 先日解散が発表されたグリーヴァ。メンバーもファンもかなり気合い入ってるなと感じるライブでした。初期の音源しか持ってないので知ってる曲やるかなと思ったけど蜥-tokage-をやってくれて良かったです。2曲目の殺せと何度も叫ぶ歌が印象に残りました。

DADAROMA
SET LIST
1.夢タラレバ
2.私、バンギャじゃないわ
3.MONEY
4.モルヒネ♯3
5.ポルノグラフ
6.リズリーサーカス
7.KIDS WAR
8.溺れる魚

 楽しみにしていたDADAROMA。duo以上の会場だと歓声が一際大きくなりますね。ボーカル白塗りのベースが爆発した布袋寅泰みたいな感じだったのが印象に残りました。見た目にインパクトがあるのはV系として大事ですよね。

 2曲目のわたし、バンギャじゃないわのインパクトが凄かったです。タイトルもそうだけど曲も演奏も負けない位パンチがありました。ベースの方がコーラスで奇声上げてるのもビックリしました。コーラスで奇声を上げるというのも意外でした。

 ラストに溺れる魚を聴けたのは嬉しかったですね。代表曲なだけにより力を入れてた感がありますね。ボーカルもそれまで笑顔を見せながら歌ってましたけど溺れる魚だとメッチャ真剣且つ悲痛な顔して歌ってたのが印象に残りました。

 メンバーも曲も強く印象に残ったDADAROMA。最近注目されてるのも納得のパフォーマンスでした。また機会があればライブ観たいですね。

NOCTURNAL BLOODLUST
SET LIST
1.V.I.P
2.OBLIGATION
3.Puppet creature
4.BREAK THIS FAKE
5.The strength I need
6.Liberation
7.A bullet of skyline

 今年4回目と今年に限ればDIRの次にライブを観てる回数が多いノクブラ。登場時は何と尋が何とお神輿して貰いながら登場してしました。上半身裸に祭と書いてあるはっぴとひょっとこのお面をつけて登場と例年通りお祭りスタイルでの登場でした。

 そこからのV.I.Pスタートで盛り上がらないはずありません。途中でメンバー4人全員お立ち台に立って並ぶ場面メッチャ好きなので今日も観れて良かったです。

 今日はセトリ若干変わっててまだライブで聴いた事無い曲も聴けたので良かったです。尋のエアギターやCazquiとDaichiが並んで演奏したりNatsuのドラムをCazquiがちょっと邪魔してNatsuが怒ったりする場面等短い時間で色々観れて良かったです。ノクブラは今月からワンマンツアーやるみたいなのでまたデカい会場でライブをやるなら観に行きたいですね。

アルルカン
SET LIST
1. 私と"理解"
2.omit
3.価値観の違いは唯一の救いだった
4.lullaby
5.暁
6.MAZE
7.ダメ人間
8.墓穴

 幕が開くといつも通りメンバーが待機してて「5番手アルルカンです。宜しくお願いします。」暁の丁寧な挨拶からスタート。初っ端から私と理解でテンション上げてきましたね。Omitでは全メンバーがコーラスに入る俺得な流れで盛り上げてくれました。

 暁の呟きから歌モノを1曲やって以降の後半戦はスピード感溢れる激しい曲ばかりでテンション上がりましたね。ラストがダメ人間ではなく墓穴と言うのがちょっと意外でした。

 新曲もやった上に好きな曲も披露してくれて熱いライブを披露してくれました。アルルカンも機会作ってもっと長い時間のライブを観てみたいですね。

アヴァンチック

 10月に解散すると言うアヴァンチック。ぶっちゃけこの時間帯に観たいバンドがなくて完全なるノー知識状態で観に行きました。下手のギターの方が元上司がV系の格好しましたみたいな雰囲気でビックリしました。

 曲は後半やった3曲は良い感じの曲だったんですけどボーカルがMC中にドラムの方をこいつ呼ばわりしたのが気になりましたね。別に悪い感じで言ってた訳ではないんですけどライブ中にボーカルがMCで他のメンバーをこいつ呼ばわりする機会を初めて観たので印象に残っちゃいました。

DIAURA
SET LIST
1.black sheep under the shallow sleep
2.CRIMINAL BEAST
3.倒錯症レジスタンス
4.cult
5.シャングリラ
6.赤い虚像
7.MASTER

 6月のZepp以来のDIAURA。暗転すると幕が開く前にyo-kaが「O-EAST、この地に独裁を」と言ってblack〜の演奏が始まりながら幕が開いていきました。

 yo-kaがMCで本当はCrestでドアを開放してやりたかったけど実現しなかったって言ってましたかね。後は煽った後にもう燃えつましたかー?って聞いたら反応がなくて「流石に引っかからなかったか。」と試す様な言い方してましたね。

 シャングリラが聴けたのは良かったけど後は良くも悪くもいつものDIAURAのライブって感じでしたかね。yo-kaの煽りも上手いし赤い虚像やMASTERは盛り上がったけど悪く言えば無難な感じではありましたかね。イベントだと物足りなさを感じるな。9月の豊洲ワンマン行きたいけど今の所は浦和次第です。

R指定
SET LIST
1.病ンデル彼女
2.delete.
3.毒盛る
4.魅惑のサマーキラーズ
5.修羅場
6.國立少年 -ナショナルキッド-

 こちらも6月のZepp以来のR指定。ライブ後に音源聴いたので定番曲はわかりましたね。毒盛るや國立少年が聴けたのは嬉しかったです。マモは相変わらずって感じでしたけどライブの雰囲気や曲は好きだなと前回同様改めて思いました。 マモは最前の柵に上ってた女の子の額にキスしたり下手の端にいた男性を最前まで呼んでその人にもキスをすると言う過激な演出をしてましたね。

 煽りループ曲ではベースやドラムの人も持ち場離れて煽るという流れがありました。ドラムの方が煽ってる間はマモがドラム叩いてました。ドラムの人はリーダーだけど弄られ役なんだなと思いながら観てました。ベースの人は上半身裸になってて中々のマッチョだったんですけど今日はノクブラの筋肉botさんを見た後だったので物足りなさを感じました(笑)

 そんな訳で初見2バンドを含む計9バンドのライブを堪能してきました。どのバンドもV系界の夏のイベントを盛り上げようとハツラツと演奏してるなと思いました。長丁場でしたが楽しかったです。来年も行けたら行きたいな。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿