RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

LUNA SEA 5/29「LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE」at 国立代々木競技場第一体育館

2014-05-30 01:14:12 | ライブレポ

















LUNA SEA 5/29「LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE」at 国立代々木競技場第一体育館
SET LIST
1.Anthem of Light
2.TONIGHT
-MC-
3.DESIRE
4.TRUE BLUE
5.Rouge
6.乱
7.gravity
8.Glowing
9.Providence
10.MOON
-真矢Drum solo-
-真矢 & J Solo-
11.Dejavu
-MC-
12.I for You
-MC-
13.Metamorphosis
14.The End of the Dream
15.STORM
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER

EN1
18.Thoughts
-メンバー紹介-
19.IN MY DREAM(WITH SHIVER)
20.BELIEVE
21.WISH

EN2
22.MOTHER

 LUNA SEAの25周年記念ライブに行ってきました。個人的には不完全燃焼ならイブでしたね。ライブの内容やセトリが問題では無くて横に座ってた男が俺の嫌いな熱唱型タイプの男でした。

 1曲目のAnthem of Lightのしょっぱなからデカい声で歌いだして新曲でほぼ歌詞覚えて歌ってる辺り嫌な予感がするなと思ったら案の定次のTONIGHTも1人大合唱。ボーカルが歌えみたいな煽りをした時に皆で歌うのは全く問題ないのですが最初から最後まで歌うのは問題外。俺はRYUICHIの歌を聴きに高いチケット代を払って来たのであってお前の歌を聴きに来たんじゃないんだよ。以前DIR EN GREYのレポでも書きましたがそんなに歌いたければカラオケ行ってくれって感じです。

 Rouge終わった段階で我慢出来ずにその人に「歌うの勘弁してもらえませんか」と言ってしまいました。幸いその方はそこで歌うの止めてくれたんですけど正直その後もライブよりもその人が気になってライブに集中出来ませんでした。まあその後はその人に問題があった訳では無く俺の集中力に問題があったんですけどね。後は大好きなTONIGHTとTRUE BLUEを集中出来ずに聴けなかったのが結構ショックでした。

 まあそんな訳で正直ライブの内容覚えてないんですよね。レポ期待してた方には申し訳ないです。ライブ自体は中々楽しかったです。シングル曲+定番曲+「A WILL」曲というセトリは面白みには欠けましたがお馴染みの曲で好きな曲が多いので特に気にならなかったです。前回聴けなかったSTORMとA WILL曲で1番好きなMetamorphosisが聴けたのは嬉しかったですね。TIME IS DEAD、ROSIER、WISH辺りのお馴染みの曲は相変わらずの盛り上がりでした。

後覚えてる事をざっくり箇条書きで書いていきます。
・開演が予定時間より30分遅れ、19時開演でこれやられると正直キツいです。
・暗転するとデビューした1989年からの彼等のアー写が続々と映し出され大きな歓声が湧いてました。活動してない年は年だけ表記されてすぐに飛ばされ会場内から笑い声が発生してました。
・RYUICHIはサングラス欠けて登場したんですけど2曲歌ってあっさり取ってました。
・25年活動してアルバム8枚しか出してなくてどれだけ怠けてるんだよと言ってましたがX JAPANに比べたら全然マシだなと思いました(笑)
・前回観た時SUGIZOは足骨折してて動き回れなかったんですけど今日は下手、上手と動き回ってて完全復活したんだなと実感する事が出来ました。
・gravityの時にはステージが紫色に彩られ、MOONの時は小さな光が会場全体に照らし出されて2曲とも曲の雰囲気に合った良い演出だなと思いました。
・後半のMCで開演が遅れた理由を昔のスタッフの方とかお世話になった方とか、リストにない人がいっぱい来ちゃって、席を用意してたら遅くなりました。こんなに沢山の人に支えられて俺達は幸せです」と言ってましたがお金払ったファン<<関係者的な発言は言わなくても良かった気がします。開演が遅れたせいで最後まで観れなかった人結構いたと思いますし。LUNA SEAはだいたい開演遅れるんだから開場時間もっと早めれば良いのにと思ってしまいます。
・TIME IS DEADだったと思うんですけどSUGIZOがセンターのお立ち台でギターソロ弾いてたと思います。
・アンコール待ちの際「Happy Birthday LUNA SEA」のコールが場内に響き合ってました。
・メンバー紹介は真矢→秦野が生んだ宇宙一のドラム、J→低音の貴公子、INORAN→宇宙一白いシャツが似合うギタリスト、SUGIZO→宇宙一黒っぽい人、RYUICHI→神奈川の暴れん坊将軍って感じで紹介してたと思います。
・BELIEVEで4人センターに揃った瞬間があってテンション上がりました。
・WISHではお馴染みの銀テープが飛び出してきました。
・ラストは25年支えて来てくれた皆に感謝の気持ちを込めてと言ってからのMOTHERでした。個人的にはLOVE SONGが聴きたかったですね。
・ラストは手繋ぎジャンプで終了しました。

 こんな感じですかね。もっと色々あったと思うんですけどいつも以上に細かく覚え切れてないですね。かなり不完全燃焼に終わって残念です。これ1本で今年のLUNA SEAを終わらせたくないので12月のさいたまか横浜チケット探して行こうと思います。色々書きましたが25周年の記念ライブに行けて良かったです。改めて結成25周年おめでとうございます!

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名前)
2014-06-01 02:44:13
当日いけなかったので、テレビで見ていました。現場の方のレポをと思い、見て回っていたら行き着きました。
グチが多いですね(^^)
特に、関係者>ファンのように取れるMCは止めた方がいいとおっしゃっていますが、
ウケていたじゃないですか。
RYUICHIはいつも、本当にありがとうと、いったMCを何度もしているのでファンを無下にするような意図は無いでしょう。
冗談が通じない方ですか?
返信する
Unknown (ニノ)
2014-06-01 15:59:51
>>Unknownおばさん

RYUICHIに「冗談」であんなこと言い放たれてたまるかよ、色んな意味であんた大丈夫か?

セットリスト内容はネット上ではすこぶる不評だけど、俺は可もなく不可もなくなオールタイム曲を
予想してたから同じく不満なく楽しめましたね。

後、大合唱勘違いファンねぇ・・・ロックバンドには付き物の不要な名物客!

俺は某バンドのときにうるさいソロフル熱唱なヤツがいたから、組んでた腕の肘で小突いて「終わったら外で待ってろ」って囁いたら途中で帰っちゃいましたねぇ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-04 08:08:57
あんなことっていうほどの内容ですか?

> 俺は某バンドのときにうるさいソロフル熱唱なヤツがいたから、組んでた腕の肘で小突いて「終わったら外で待ってろ」って囁いたら途中で帰っちゃいましたねぇ(笑)

頭のおかしな人だと思われたのでしょうね。
あなたこそ大丈夫ですか?落ち着いてください。
返信する
Unknown (RYO)
2014-06-05 00:14:01
>ニノさん
まあ感じ方は人それぞれですからね。セトリはおぉと感じる曲が1、2曲でも入ってればネット上の反応も変わったかもしれませんね。

誰もお前の歌聴いてる訳じゃねぇぞと気付かないんですかね。ただ流石に終わったら待ってろは下手すれば恐喝と捉えられてしまうかもしれないのでまずはやんわり言った方が良いと思います。
返信する

コメントを投稿