RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 8/24 TOUR18 WEARING HUMAN SKIN at 東京国際フォーラム ホールA

2018-08-25 00:00:41 | ライブレポ









DIR EN GREY 8/24 TOUR18 WEARING HUMAN SKIN at 東京国際フォーラム ホールA
SET LIST
SE.
1.詩踏み
2.咀嚼
3.蜷局
4.腐海
5.理由
6.新曲②
7.新曲③
8.輪郭
9.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
10.Ranunculus
11.人間を被る
12.新曲①
13.Ash
14.Revelation Of Mankind

EN
15.鼓動
16.The Inferno
17.THE IIID EMPIRE
18.Beautiful Dirt
19.羅刹国

-Ranunculus(MV)-

 DIR EN GREYの夏ツアー東京2日目に行って来ました。昨日はど上手でしたが本日はほぼ真ん中で観てました。

 今日のセトリのハイライトは鼓動ですかね。大好きな曲でしたので聴けてメッチャ嬉しかったです。ただ京さんが結構フロアに歌わせる部分が多かったのがちょっと残念でしたけど鼓動だけでなく人間を被るやAshでもそんな感じでしたけど。てか今日は漢字2文字のタイトルの曲が多かったですね。咀嚼、蜷局、腐海、理由、輪郭、鼓動と全体の約三分の一が漢字2文字の曲でした。薫にそんな意図は無いんでしょうけど面白い構成でしたね。

 昨日も思いましたけどベルゼバブ→Ranunculusの流れは秀逸でしたね。彼等の闇の力と光の力を存分に発揮した曲を並べる構成は対象的で聴き応えあって良かったです。ベルゼバブは決して好きな曲では無いんですけどこの流れだと良さが出るなと思いました。京さんドアップの演出は慣れないけど(苦笑)口に手を入れてる瞬間とかはR18指定かけても良さそうな漢字でした。

 今日は昨日以上にアンコールのメンバーのファンサービスが凄かったですね。第三帝国位から薫やDieが花道行ってたんですけどBeautiful Dirtでは京さんが上手の花道向かって途中でマイクを投げ捨て本当花道ギリギリまで来てファンを煽ってましたね。その辺の人達は狂喜乱舞で持ち席を離れて花道近くまで行ってました。そしてその間に薫、Toshiya、Dieの3人はセンターから上手の間に集まってステージ最前の位置で演奏すると言う熱い流れ。どっちを観てれば良いんだよ状態でした(笑)

 そしてラストの羅刹国前の京さんの煽りは昨日同様マイクを通さずに地声で煽ってました。更には上着を脱いで久々に上半身裸状態になって場内大盛り上がりでした。ここでも皆花道まで行って上手側で薫とDieが入れ替わる時に軽く会話をする姿まで観せてくれました。そして締めのShinyaのドラムロール中にはShinyaの真後ろにDie、目の前にToshiyaが陣取ると言う珍しい流れ。皆が観てるからかShinyaのドラムロールはいつも以上に気合い入ってた気がします。最後のファンサービスでドラムのシンバルを取り外してはけていきましたがその後のRanunculusのMVを観やすくする為だったんですね。気が効く男です。

 RanunculusのMVは今日観て気付いたんですけど京さんの衣装が途中で入れ替わってるんですね。最初は黒い衣装で最後のサビの前に白に入れ替わってました。ライブだと本編白のアンコール黒なので真逆なんだなと思いながら観てました。

 鼓動と理由は聴けたしアンコールのメンバーの熱い動きも観れて昨日以上に満足出来るライブでした。Revelationや羅刹国でガッツリヘドバンしてきたので明日首が動くか心配です(笑)次はツアーファイナルの名古屋2日目行きますのでその日のライブは今日以上の熱いライブになる事を願ってます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿