MERRY渋谷2DAYSの2日目、ガラバースデーライブも兼ねた浅田地獄2日目に行ってきました。当初は初日だけの予定でしたけどガラ誕はここ数年欠かさず行ってますので何とか休み取ってフォロワーさんにチケットを譲って頂き参戦する事が出来ました。
ストロベリーソングオーケストラ
会場に入ると既にステージ上に5人位がスタンバイしている状態でした。全く動かなかったので人形かと思ったらいきなり動き出してちょっとビックリしました。紳士風の方や金田一耕助風の衣装着た人が次々と話しだすんですけどガラを絡めた事は話してるんですけど内容はよくわかりませんでした。真ん中に女子高生風の衣装を着た女性がお面を被った状態でいたんですけど終始動く事はありませんでしたね。
開演時間になると演技をした方と入れ替わりで演奏メンバーは登場。ボーカル、サブボーカル的役割の女性2人に、ギター、ベース、キーボード、ドラムの7人体制でした。曲はパンク寄りの楽曲が多かったかな。メインのメロディーは女性2人が歌う感じでボーカルの男性はがなる感じで歌う事が多かった気がします。
MCは場慣れしてる感じがあってトーク上手かったです。事前にググってきたという事でMERRYファンの名称の「NO MERRY NO LIFE」と叫んで煽ったりネロの好きな言葉の全身全霊という言葉も使ってましたね。後はストロベリーソングオーケストラのファンの事は構成員と呼んでるみたいなんですけど構成員と煽ると野郎を中心にまばらな歓声が湧いてその後に「NO MERRY NO LIFEの皆さん!」と煽ると予想通りの大歓声でその差を今日のなでしこジャパンの前半途中までの圧倒的な差と同じ位だったね笑いながら話してました。
その後はガラの誕生日を祝って送りますと言って披露した曲が親不孝怨歌というとてもお祝い的な雰囲気じゃない曲を披露してくれました(笑)その後も途中で氣志團の様なダンサーが出てきたり、演劇した方が再度出てきて演奏をバックに語り始めたりと観てて飽きない展開が続きました。終盤にはメンバー紹介をした後に「今日の浅田地獄の首謀者!」と紹介してガラが登場。顔全体に包帯巻いて学ラン姿で出てきました。ガラも一緒に歌った切断ダリアという曲が1番カッコ良かったかな。その後もう1曲やって終了となりました。
個人的にインパクトに残ったのはキーボードの女性の方ですね。キーボード、女性というポイントだけで俺的にはかなり目にいってしまうんですけど上手で演奏してくれた事もあり終始彼女を観てました。綺麗に淡々と弾く場面もあれば激しく演奏したり、終盤にはキーボードを立てた状態で演奏したりと色々動きが合って良かったです。後はドラムの方がイケメン白塗りという樽美酒風の方というのと下手寄りのコーラスの女性の方が巨乳だったなという部分が印象に残りました(笑)終始楽しく観れましたのでまたMERRYと共演して貰いたいですね。
MERRY
SET LIST
SE.
1.[collector]
2.ビニ本2丁目八千代館
3.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
4.絶望
5.暗闇にピンク
6.Ve-Doro
7.首吊りロンド
8.オリエンタルBLサーカス
9.Midnight Shangrila
10.Carnival
11.消毒
EN1
12.NOnsenSe MARkeT
13.千代田線デモクラシー
14.under-world
EN2
-MC-
15.Happy life
16.梟
17.群青
EN3
-MC-
18.バイオレットハレンチ(ストロベリーオーケストラ座長+ダンサーズ)
浅田地獄とタイトルもついてるだけにいつものStation 07ではなくcollectorツアーで使われてたSEからの[collector]という流れは第1回と同じ流れですね。更に続けてビニ本というドロドロ系の楽曲を続けてきた辺り公言通り通常の1Fツアーと違うセトリ、流れになるんだなと実感しました。絶望の結生煽りは「地獄ー!地獄ー!地獄ー!地獄ー!」と「地獄ー!浅田ー!地獄ー!浅田ー!」という浅田地獄風にアレンジされてました。
ガラが「浅田地獄第二夜へようこそ。狂った夜にしましょう」と言ってからの首吊りロンドという流れは今日1番の歓声が上がってました。個人的にも首吊りロンドは久々に聴けたので嬉しかったです。オリエンタルでは最初の煽りがガラとネロ的に物足りなかったのか一旦中断して「東京。今日は浅田地獄なんだからそんなんじゃ物足りないよもっと声出せ!」と煽りが入っての再スタートがありました。
Midnight Shangrilaでは昨日に引き続いて男煽りもありましたね。本編ラストは「お前等全員消毒だ!」の煽りからのこちらも久々の消毒でした。昨日聴けなかったから聴けて良かったです。最後のループは3回位だったかな。結生のデスボ「消毒!」コーラスも聴けました。最後はガラが三点倒立をやってはけていきました。
1回目のアンコールはNOnsenSe MARkeT、千代田線デモクラシーというアルバムの核となる2曲を立て続けに披露してくれました。浅田地獄とは言えこの2曲はやらない訳にはいかないってかんじだったのかもしれません。最後は何やるかなと思ったらガラの「アンダーワールド!!!」という叫びからのunder-worldという流れでした。この曲も久々に聴けてテンション上がりました。最後はガラも音源以上に叫んでる感じで歌ってました。
2回目のアンコールは昨日同様に自然な感じでテツさんも登場。今日は特に話さなかったかな。ガラが「誕生日にライブ出来るのは嬉しいですね。お母さんありがとう。」と言ってましたね。その後はネロが話して「君(ガラ)とはもうじき人生の半分位は一緒にいる事になるけど僕達のボーカルは最強です!」力強く言ってました。その後Happy lifeの収録曲の話になって初回盤にはB1FツアーのDVDが収録されててオーディオコメンタリーも5人で録ったけど僕はダメだしされてばかりでしたと話してました。また通常盤ではまたも絶望のコラボが収録される事となり、これからリリースするシングル全部に絶望のコラボ入れて最終的にアルバムを作りたいとも言ってました。MERRYはシングルのリリースペースが1年に1、2枚と遅いのでアルバム分入れるにはかなり時間かかりそうですけどね(笑)
そんなMCから昨日に引き続いてのHappy lifeからのスタート。アンコ2は全部シングル曲で構成されましたね。Happy lifeはキャッチーな曲なので昨日より耳に残りましたね。梟はテツさん復帰後5人で演奏するのは初めてじゃないですかね。演奏しつつちょっとフロアを煽るテツさんを観て少し泣きそうになりました。群青ではテツさんまたベースをステージ前方に持っていってましたね。結生も下手に来て健一、テツさん、結生が並ぶ構図が観れました。昨日同様「幸あれ」と「愛しき日々」の部分はフロアに歌わせてました。
群青終わってさっとはけたのでもう1回あるなと思って待ってたらすぐに登場。その後にストロベリーオーケストラの座長がダンサーズを引き連れて登場しました。座長は「2階からライブ観てたけどファンの皆凄いね。首と頭大丈夫?」と話してました。その後はマネージャーがケーキを持ってきてのハッピーバースデータイム。何かケーキに目玉の様なものもついてたみたいです。
そしてラストにもう1曲という事でバイハレで締め。ダンサーズの方々も練習してきたのか曲に合わせてジャンプしてました。座長は相変わらずがなる感じで歌ってました。ガラと肩組んで歌ってたり、途中でガラと座長がダンサーズに乗られて押しつぶされそうになったり、その間に結生がしれっと机に座って演奏したり、ダンサーと向き合って演奏したりと楽しそうなバイハレが観れました。そして梟に続いてテツさんがバイハレ演奏してる姿を観てまた嬉しくなりました。今日は4曲もテツさんの演奏が観れて良かったです。
最後はまた共演する事を誓って座長ははけていきガラも1回はけた後にもう1回戻ってきて「最高の誕生日になりました。どうもありがとう。」と爽やかに言ってはけていきました。
個人的には昨日よりも楽しめましたね。首吊りロンド、消毒、under-worldも聴けたしテツさん含めて5人のMERRYで大好きな梟とバイハレを聴けたのが嬉しかったです。そしてストロベリーオーケストラもインパクトがあってカッコ良かった。ここ最近はジャンル違いのバンドのカッコ良さを認識する機会が増えつつあるなと今日も実感してしまいました。2Fツアーどこ行くか決めてませんがどこかしらには行くつもりです。やっぱMERRYのライブは楽しいので定期的に観ないとダメそうなのでね。
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。読んで下さった方々もありがとうございました。