それでは毎年恒例の上半期のお気に入り曲をランキング形式で20曲紹介していきます。対象となる曲は2013年にリリースされた曲で1アーティストから1曲ずつ選んでいきます。今回は20位から11位まで紹介していきます。
20位 トーマス/ワスレナグサ
シングル「静寂マグニフィセント」収録曲。2月に解散してしまったトーマスのラストシングル。激しい曲がメインのバンドでしたがこの曲の様にバラードも個人的にはツボな曲が多かっただけに解散が残念です。
19位 Avel Cain/死化粧
AvelCain 死化粧 -shigeshou- | AvelCain-アベルカイン-
アルバム「AvelCain -アベルカイン-」収録曲。Twitterでちょいちょい名前が出てたのでアルバム購入しましたがこの曲がツボでした。切ないメロディーを全面的に押し出した名曲です。今後の動きにも期待してます。
18位 アルルカン/Eclipse
アルルカン - Eclipse PV FULL
シングル「Eclipse」収録曲。Avel Cain同様話題になる事が多かったアルルカン。初っ端からシャウトで始まりサビではインパクトあるキャッチーなメロディーとV系のお手本と呼べる様な曲に仕上がってます。"次世代名古屋系"バンドがこれからどこまで上に行けるのか注目ですね。
17位 angela/シドニア
angela「シドニア」PV(short ver.)
シングル「シドニア」収録曲。摩天楼オペラ主催イベントに出演するとの事で音源結構聴いてたんですけど新曲も中々ツボでした。序盤からパンチある歌声を聴かせてくれて驚きました。摩天楼オペラ主催ライブ何とか休み取っていきたいなー。
16位 HOLLOWGRAM/Don't cry for the knell
HOLLOWGRAM 1st mini album " Qualia " Trailer
ミニアルバム「Qualia」収録曲。ex.9GOATS BLACK OUTのryoの新バンド。9GOATS末期にはこの手の曲もありましたがこれだけ爽やかでキャッチーな曲が聴けると思いませんでした。流通版もリリースされるみたいなので興味ある方は聴いてみて下さい。
15位 藍井エイル/KASUMI
藍井エイル 『KASUMI(Music Video)-Short ver.-』
アルバム「AUBE」収録曲。CMで流れてるのを聴いてカッコいいなと思ってアルバム手に取るきっかけとなった曲です。力強く尚かつちょっと切ないメロディーがツボです。
14位 グリーヴァ/Lost tears
グリーヴァ「Grieva」- Lost tears
アルバム「終焉」収録曲。DIR EN GREY路線で良くも悪くも注目されてる彼等ですが去年の解離性同一性障害の様にコテコテのV系ソング作るの上手いんですよね。初期のthe GazettEや先輩のDIAURAもやりそうな曲ではありますが和の雰囲気と切なさを上手く取り入れた名曲です。
13位 MUCC/ENDER ENDER
MUCC『ENDER ENDER』MUSIC VIDEO(short ver.)
シングル「ENDER ENDER」収録曲。久々にMUCCのハード路線でカッコいい曲が聴けたなと思い聴き始めて2~3日ですがランクインさせました。アルバムも早く聴いてみたいです。この曲のコーラスでは我らが結生も参加してる様です。
12位 MEJIBRAY/Raven
MEJIBRAY - 「Raven」PV
シングル「RAVEN」収録曲。シングルは相変わらずキラーチューンと呼べるインパクトある曲が多いMEJIBRAY。サビで少しテンポを抑えて勢いよりメロディー重視になる流れが新鮮でした。
11位 Sel'm/Spider
Sel'm【 violations 】 CM
ミニアルバム「violations」収録曲。ここ最近評価急上昇中のSel'mからはmemoriesと悩んだですけどSel'mらしい硬派な雰囲気且つライブ映えする激しくキャッチーなメロディーのこの曲を選びました。冬にまた音源出るみたいなので楽しみです。
新顔が割と多く入るランキングになりましたね。去年の上半期の20位から11位の曲と重なってるバンド、アーティストが1組もいないという結果となりました。まあ前にも書きましたが20位から11位は割と縛り無く自由に書けるんですよね。そんな訳で明日以降のTOP10は割とお馴染みの顔ぶれが揃うランキングになると思いますがしばしお付き合い下さいませ。
20位 トーマス/ワスレナグサ
シングル「静寂マグニフィセント」収録曲。2月に解散してしまったトーマスのラストシングル。激しい曲がメインのバンドでしたがこの曲の様にバラードも個人的にはツボな曲が多かっただけに解散が残念です。
19位 Avel Cain/死化粧
AvelCain 死化粧 -shigeshou- | AvelCain-アベルカイン-
アルバム「AvelCain -アベルカイン-」収録曲。Twitterでちょいちょい名前が出てたのでアルバム購入しましたがこの曲がツボでした。切ないメロディーを全面的に押し出した名曲です。今後の動きにも期待してます。
18位 アルルカン/Eclipse
アルルカン - Eclipse PV FULL
シングル「Eclipse」収録曲。Avel Cain同様話題になる事が多かったアルルカン。初っ端からシャウトで始まりサビではインパクトあるキャッチーなメロディーとV系のお手本と呼べる様な曲に仕上がってます。"次世代名古屋系"バンドがこれからどこまで上に行けるのか注目ですね。
17位 angela/シドニア
angela「シドニア」PV(short ver.)
シングル「シドニア」収録曲。摩天楼オペラ主催イベントに出演するとの事で音源結構聴いてたんですけど新曲も中々ツボでした。序盤からパンチある歌声を聴かせてくれて驚きました。摩天楼オペラ主催ライブ何とか休み取っていきたいなー。
16位 HOLLOWGRAM/Don't cry for the knell
HOLLOWGRAM 1st mini album " Qualia " Trailer
ミニアルバム「Qualia」収録曲。ex.9GOATS BLACK OUTのryoの新バンド。9GOATS末期にはこの手の曲もありましたがこれだけ爽やかでキャッチーな曲が聴けると思いませんでした。流通版もリリースされるみたいなので興味ある方は聴いてみて下さい。
15位 藍井エイル/KASUMI
藍井エイル 『KASUMI(Music Video)-Short ver.-』
アルバム「AUBE」収録曲。CMで流れてるのを聴いてカッコいいなと思ってアルバム手に取るきっかけとなった曲です。力強く尚かつちょっと切ないメロディーがツボです。
14位 グリーヴァ/Lost tears
グリーヴァ「Grieva」- Lost tears
アルバム「終焉」収録曲。DIR EN GREY路線で良くも悪くも注目されてる彼等ですが去年の解離性同一性障害の様にコテコテのV系ソング作るの上手いんですよね。初期のthe GazettEや先輩のDIAURAもやりそうな曲ではありますが和の雰囲気と切なさを上手く取り入れた名曲です。
13位 MUCC/ENDER ENDER
MUCC『ENDER ENDER』MUSIC VIDEO(short ver.)
シングル「ENDER ENDER」収録曲。久々にMUCCのハード路線でカッコいい曲が聴けたなと思い聴き始めて2~3日ですがランクインさせました。アルバムも早く聴いてみたいです。この曲のコーラスでは我らが結生も参加してる様です。
12位 MEJIBRAY/Raven
MEJIBRAY - 「Raven」PV
シングル「RAVEN」収録曲。シングルは相変わらずキラーチューンと呼べるインパクトある曲が多いMEJIBRAY。サビで少しテンポを抑えて勢いよりメロディー重視になる流れが新鮮でした。
11位 Sel'm/Spider
Sel'm【 violations 】 CM
ミニアルバム「violations」収録曲。ここ最近評価急上昇中のSel'mからはmemoriesと悩んだですけどSel'mらしい硬派な雰囲気且つライブ映えする激しくキャッチーなメロディーのこの曲を選びました。冬にまた音源出るみたいなので楽しみです。
新顔が割と多く入るランキングになりましたね。去年の上半期の20位から11位の曲と重なってるバンド、アーティストが1組もいないという結果となりました。まあ前にも書きましたが20位から11位は割と縛り無く自由に書けるんですよね。そんな訳で明日以降のTOP10は割とお馴染みの顔ぶれが揃うランキングになると思いますがしばしお付き合い下さいませ。