RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIAURA 6/9 「Reason for Treason」at 高田馬場AREA

2012-06-10 00:00:10 | ライブレポ

DIAURA 6/9 「Reason for Treason」at 高田馬場AREA
SET LIST
SE.
1.Reason for Treason
2.DICTATOR
3.カオスプレイ
4.Imperial Core
5.アナザゲイト
6.禁示録
7.奈落の花
8.残月の灯
9.二つの傷跡
10.Lost November
-MC-
11.TERRORS
12.DEAR RULER
13.失翼の聖域
14.Beautiful Creature
15.メビウスリング
16.MASTER

EN1
17.Ms.psycho
-MC-
18.endless loop
19.an Insanity

EN2
-MC-
20.EVER
-MC-
21.Reason for Treason

 DIAURAのワンマンライブに行ってきました。SOLD OUTしていただけあって会場内は出口のドア前までギッシリ埋まってました。開演時間から15分過ぎた辺りで暗転して草原の上に十字架が立っている映像が流れそれが朝昼夜という流れで暗くなったり明るくなったりが何回か続きその後スクリーンに今日のライブのタイトルが映し出されてカーテンが開いてメンバーが出てきました。

 1曲目は本日限定リリースシングルのReason for Treasonでした。この曲が本当カッコ良かったです。Imperial Coreをよりメロディアスに仕上げた感じの曲でした。個人的には1回聴いてキラーチューン認定のお気に入り曲になりました。会場限定ではもったいない曲だと思います。初披露の曲なので曲の間にボーカルのyo-kaが「拳!」とか「頭!」と言って煽ってました。曲が終わるとyo-kaが「いいか愚民共ー!反旗の旗を揚げる準備はいいかー!?」っぽい煽りを入れてDICTATORに入りました。一応説明しておくとDIAURAファンの事を愚民と言います。カオスプレイは音源持ってないですけどタイトルコールでわかりました。この曲もハードでライブ向けっぽい感じの曲でしたね。2回目のサビで疾走するのが良かったです。ギターの佳衣がコーラス入ってたと思います。

 Imperial Coreは好きな曲なのでテンション上がりましたが愚民の方のフリが凄かったです。この曲だけじゃなかったんですけどDIAURAはフリが多い印象を持ちました。yo-kaもたまにフリやってたんですけどその動きを完全にコピー出来てる方が沢山いるのを観てて改めてバンギャ凄いなと思いました。アナザゲイトはヘドバンと拳中心でしたかね。この曲ではベースの翔也がコーラス頑張ってました。

 歌モノパートに入る前から思ったんですけどyo-kaはあまり調子が良くないのか高音出す時結構辛そうでしたが逃げずに歌い上げようという姿勢は好感持てましたね。DIAURAの歌モノはどの曲もメロディーがしっかりしていて好きです。1番好きな届かぬ手紙をやってくれなかったのは残念でしたけどね。そんな中で俺の好きな二つの傷跡、Lost Novemberを2曲連続でやってくれてテンション上がりました。GENESISの楽曲の中でも特に好きな2曲なので聴けて良かったです。Lost Novemberの大サビ入る前の最後のサビは客側の合唱なんですね。最後のラララは佳衣も歌ってました。

 曲終了後にyo-kaだけはけて3人でセッションやってyo-kaが戻って最初のMCに入りました。内容はSOLD OUTした事への感謝の気持ちをメンバーそれぞれが話してました。翔也は数年前は何もしてなかったのでエリアを満員にできるとは思わなかったという話が1番印象に残ってますね。MC終了後からは激しい曲が続きました。失翼の聖域はラストにやるかなと思ったら割と中途半端な位置で流れてちょっと驚きました。Beautiful Creatureは出だしが音源と全然違ったので歌入るまでは未発表曲かと思いました。この曲で今日初めてモッシュが起きてましたね。

 メビウスリングは以前会場限定シングルという形でリリースされた曲ですがこの曲も俺好みの曲でした。メロディーがちょっと哀愁感漂う感じに仕上がっていて良かったです。本編ラストはyo-kaが「お前達のMASTERは誰だ!?」と煽ってのMASTERでした。この曲はライブで定番曲になってるみたいで会場内もかなり盛り上がってました。

 アンコール1曲目はGENESISの限定生産されたクリスタルBOX内の特典CDに入収録されてるMs.psychoからでした。サビがDIAURAっぽくないちょっとポップな感じでしたがかなりツタツタテンポなのもあってかなり盛り上がってました。モッシュ有り、タオル回し有りのこれまたライブ向けの曲って感じですね。メビウスリングもそうですがDIAURAの手に入りにくい音源はどれも完成度高い曲ばかりなので最近好きになった身としてはちょっと辛いものがありますね。

 2回目のMCは物販で売ってるタオルの宣伝でしたね。メンバー4人の手形が入ってるデザインでyo-kaは墨汁使って手形取られたのは覚えてたけどタオルに使われるのは知らなかったみたいです。yo-kaが翔也は爪に墨汁入るから嫌だと言って女の子みたいと話してましたが翔也がそんな事言ってないと反論するとyo-kaが話盛りましたとあっさり白状するやりとりが面白かったです。その後は先月リリースされた「Counteraction ―V-Rock covered Visual Anime songs Compilation―」の中でDIAURAがカバーしたROUAGEのendless loopを披露してくれました。原曲聴いた事ないですけどDIAURAに合ったキャッチーなメロディーの曲で個人的には結構好きです。an Insanityは煽りループ曲だったんですけどこれが長かったです。10分前後はやったんじゃないですかね。煽りループの曲あまり好きじゃないのでこの部分だけはちょっと残念でした。yo-kaが佳衣のギター借りて弾いたり水しぶきを客席にかけたりとやりたい放題でした。

 2回目のアンコールは療養中勇に変わってのサポートドラムに入ってるタツヤに感謝の言葉を伝えてました。後は勇も今日のライブに来てたみたいです。これからDIAURAが先に進む為の曲を歌いますと言ってGENESISでもラストに収録されてるEVERを披露してくれました。爽やかな感じの曲なのでこの位置で歌われるのも納得の曲ですね。ラストは本日2回目のReason for Treasonでした。DIAURAが掲げるテーマである独裁とは愚民の事を指していて今日のライブの最後の曲はこのタイトルに込めた意味を伝えたいからReason for Treasonを最後の曲に選んだっぽい事を言ってました。多分もっと違うニュアンスの事を言ってましたのであてにしないでください。個人的に気に入った曲でラスト締めてくれたのは有難かったです。

 DIAURAは曲も良かったけどライブも熱くてan Insanityの煽りループが長かった点を除けばかなり満足できました。後は届かぬ手紙がセトリに入ってれば言う事なかったです。8月のワンマンもまた会場限定シングルあるみたいですし彼等の限定物の曲は完成度高い曲ばかりだから逃したくないとReason for Treason聴いて思いましたので何とか行ける様にしたいです。勿論ライブも楽しみですけどね。今日のライブでDIAURAは俺内評価かなり上がりました。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れさまでした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。