RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

砂月 8/22 5th ONEMAN「UPPER REGION」 at 高田馬場AREA

2010-08-23 03:21:07 | ライブレポ

砂月 8/22 5th ONEMAN「UPPER REGION」 at 高田馬場AREA
SET LIST
1.Veil Of Maria
2.粒子に溶けて流れる涙と眩暈の葬に乱反射する再生の声(新曲)
3.MOON SPIRAL
4.DAZZLE
5.Horizon(新曲)
6.HEART
7.PRAY FOR THE SUN
8.未発表曲
9.RAIN DROP
10.AWAKE

EN
11.YOU
-MC-
12.La Lune
13.CRYSTAL
14.粒子に溶けて流れる涙と眩暈の葬に乱反射する再生の声
15.未発表曲(8曲目と同じ曲です)

 会場の入りはキャパの3分の2位は埋まっていたと思います。日曜とはいえ前回のワンマンのスカスカっぷりを見ていたので予想以上に埋まっていたなと思いました。俺は3柵目の上手寄りで見ていました。ほぼ開演時間通りに暗転しましてカーテンを開けると既にメンバーが待機していました。砂月以外のメンバーはドラムの未架とベースの凛は前回のワンマンの時と変わらなかったんですけどギターの方が新しい方に変わってました。見た目が摩天楼オペラの悠みたいでした。後前回はギターが2人の5人体制でライブやってましたが今回はギター1人の4人体制でした。

 ブログでも言ってた通り前半は幻想的な雰囲気重視の曲が多かったです。特に1~4曲目は今回のライブのテーマである天空の世界にピッタリな流れだったともいます。新曲粒子に溶けて流れる涙と眩暈の葬に乱反射する再生の声は幻想的なバラード曲でリエントの曲で言うと微熱下で写実した深層は宛先不明の手紙と成るを優しく作り上げた感じの曲でした。ちなみに未架作曲らしいです。良い曲でしたけど個人的にはサビでもう一盛り上がりしてほしかったです。MOON SPIRALはサビの歌い方を音源の時と少し変えていましたけど好きな曲なので特に気にならなかったですね。こういうミディアムバラード系の曲が砂月の声質に1番合ってると思います。

 2曲目の新曲Horizonは砂月が得意とするギターの弾き語りから作られた曲だそうです。余計な感情を取り除いて残ったシンプルな感情で作り上げたみたいな事を話していました。なんかジャズちっくな雰囲気の曲でしたがこの曲もサビのメロディーが少し弱かったのが残念でした。今回は他アーティストのカバー曲の披露が無かったですね。カバー曲入れなくてもワンマンライブ出来る位曲数が増えたという事なのでしょう。

 PRAY FOR THE SUNからはこちらもブログ通り激しい曲中心のセトリでした。PRAY FOR THE SUNは音源化されてからは初めて聴きましたがやっぱ盛り上がりますね。サビのメロディーのカッコ良さも健在でした。新曲もこの曲くらいサビのメロディーがはっきりしてると良かったんですけどね。未発表曲と書きましたが多分前回のワンマンライブでも披露された曲だと思います。多分定番曲っぽい感じの曲で前の方にいる方々は慣れた感じでしたね。ジャンプする事が多くてベースの凛がコーラスに入る場面もありました。その後はRAIN DROP、AWAKEと激しめの曲2曲やって本編は終了しました。この時点で開演から50分位しか経っていなかったと思います。

 アンコールは早めに出てきてまず砂月一人で出てきてピアノでの弾き語り曲であるYOUを披露してくれました。ピアノが同期音だったのが残念でしたけど砂月の声量も出ていたので音源に近い綺麗な状態で聴こえて良かったです。特別な事を話した訳じゃないですけど恐らく大佑に向けて歌ったんじゃないかなと思いました。

 YOU終了後はメンバー一人ずつ紹介しながらのMCでした。未架は残念ながら今日のライブでサポートドラム終了みたいですね。サポートドラムは最初は去年12月のワンマンだけの予定だったけどこんな長期間サポートして参加してアルバムの曲作りにまで関われるとは思わなかったと言ってました。後は半年以上砂月と一緒に過ごしてリエント時代と変わらない砂月だけでなくソロならではの新たな砂月の一面が見れて良かったと言ってました。そして砂月は今舞台の稽古をやっていると言ってました。今回のミニアルバムで自分の110、120%の自分を出し切れたので次以降の曲作りの為には今までの自分を壊す必要があってその為に舞台の稽古をしてるみたいな事を言ってました。ただあくまで自分はヴォーカリストなので舞台の中で必ず曲作りの参考にできる部分を見つけ出すみたいな事を話してました。ちなみに今の舞台上の役はリチャードらしいですw

 MC終了後に俺が砂月の曲の中で1番好きなLa Luneを披露してくれました。リエント解散後に砂月ソロの1stシングルの1曲目のこの曲聴い凄い良いと感じて砂月のソロこれからも聴いていこうと思った曲なので聴けて良かったです。その後CRYSTALで終了の予定のはずでしたがCRYSTAL披露前に砂月がそれを伝えると前方の観客を中心にブーイングに近い感じの「え~」みたいな雰囲気になって結局もう2曲追加と言う形で締める事になりました。ここからはまた愚痴になりますので少しスペースを空けて書きます。




















 




 ライブ中にも関わらず一部ファンの我が儘を受け入れる形で曲を追加するというのは個人的にはないなと思いました。先週のXのライブレポの際にライブは曲数やってナンボと書きましたがあくまでXの持ってる曲数に対して10曲は少ないからそう書いたのであってソロを初めて1年ちょっとしか経ってない砂月にそこまでの曲数は望んでません。ましてやバンド側の以降に背いてまでとは曲数増やせとは言えません。むしろCRYSTALまでの13曲でも十分だと思いました。例えばCRYSTAL終了後にメンバーがはけた後にアンコールが起きてそれに砂月側が期待に応えて出てくるというパターンなら全然良いというかその方が盛り上がると思います。そこで出てこなかった場合残念な気持ちにもなりますが砂月側にも出てこれない状況と言うのもありますからしょうがないと思って会場を後にすると思います。俺はそんな考え方なので今回の出来事は有り得ないと感じました。正直CRYSTAL前のその行動辺りから会場内はグダグダな雰囲気になって俺も少し帰ろうかなと考えてしまいました。バンド側のファンを大切にする気持ち、ファン側のもっとライブを見ていたい気持ちはわかりますがライブ中はバンドとファンは最低限ある一定の距離は保たないと良いライブは出来ないんじゃないかなと思います。

 本当は愚痴とか書きたくないんですけどね。ただ今回は砂月側、一部ファン側のこれまで俺が見てきたライブでは見た事無い出来事を見て思わず書いてしましました。不快に思われた方は申し訳ないです。ちなみに今日のライブで9月発売のミニアルバムの先行発売の予定でしたが製作が間に合わず先行発売は中止となりました。こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。そして長文レポを読んで下さった方々ありがとうございました。